みゆさんのブログ

すべての生きにくい人に寄り添うブログ

東京MX(9ちゃんねる)は最後の砦、みんな観るべし!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

f:id:miyunekoclub:20170907153702j:plain

こんにちは~、みゆさんで~す🌟

近頃テレビってそんなに昔に比べたら観ていないと思う。

いや、全然観ていないかもしれない。

自発的に観るのは、NHKのニュースや、そこの局の良質のドキュメンタリーや特集番組を時々観るくらい。民放キー局なんて、母親につきあって、夕食時の2時間ほど観るくらいで、1人だったら、興味のあるドラマとか映画以外ほとんど観ないね。

そんな私でも、東京MX(9チャンネル)は毎日欠かさず観ているんだよ。

東京のローカルテレビ局で、とても面白い自分好みのテイストの番組が多くて、とても好きなんだよね。📺

特に私が好んで観ている番組は、モーニングクロスバラ色ダンディ、そして定期的に放映する進撃の巨人である。

今はあまり観ていないが、昔は5時に夢中もよく観ていた。

そう、東京MX好きになった入り口は、5時に夢中だったのだ。❗❣

あのマツコデラックスを有名にした先駆け的番組だったと言えよう。

MCが徳光和夫の息子の徳光正行、レギュラーゲストは、マツコ・デラックス中村うさぎ、美保純、岩井志麻子中瀬ゆかり、などキャラの濃い動物園のようなすご~く面白い番組で、とにかく発言のタブーがなかったのよ。毒吐き放題、下ネタもどぎつ過ぎて、たまについて行けなかったけど、あのサブカル臭がとても好きだった。💖

その次に観出したのが、月曜~金曜までの夜9時台に放送していた、現在のバラ色ダンディの前の前の番組で、ゴールデンアワーという番組だった。メイン司会はまた徳光正行で、毎回3名の外国人のコメンテーターが、日本の現代の政治や経済、社会、文化についての問題や疑問についての意見を発表して議論をしたり、各国の料理や文化を紹介したりする、とても新鮮な切り口で興味深い良質な番組だったと思う。アナウンサーの関谷亜矢子さんや水道橋博士は、この番組の頃からすでに出演していたんだね。🎵

 現在の東京MXのこの時間帯は、前身番組のニッポンダンディを経て、バラ色ダンディが放送されているんだけど、他の民放キー局に比べたら、発言なども相当自由で、世間が関心を持っているであろう話題やニュースをランキング形式にして、9位から1位まで順に発表して行き、1つ1つの話題毎に、毎回出演する4人のゲストが意見を言うんだけれど、ご自分のストレートな意見をバシバシ言うの。普段民法キー局でも出ている人気のあるタレントさんも、キー局では全然言えないことも、こちらでは伸び伸びと意見を述べる。時には理不尽なニュースなどに対しては、怒りをあらわにしながら、声を上げて心からの持論を展開してゆくこともある。2年前に亡くなった今井雅之さんは、民法キー局では絶対に言えないであろう、歴史教育問題、愚民化政策、日教組を、堂々と激しく批判していた。

また苫米地英人先生をゲストコメンテーターとして毎週招いているということ自体が、この番組のすごいところだと思う。あの超有名な財閥のロックフェラー氏と親しかったり、ヨーロッパの貴族や騎士団などとも繋がりのある、世界の支配層の裏の事をとてもよくご存じのすごい科学者の先生だ。だから世間一般がまだ全く知らないような、これからの政治経済、世界情勢の動向をいつも前々から予想して発表して教えてくれる。そしてそれは大体いつも当たるのである。特に苫米地先生がすごいと思ったのは、”あなたが懲らしめたいと思う人は誰ですか?”というアンケート調査の質問に対して、「電通ですかね」とあっさりと答えたこと。放送の電波に乗っけて、それを堂々と言った人は先生だけだと思う。先生は電通に対しては容赦しない。真っ向から電通を批判する本も書いていらっしゃるし、パナマ文書電通の名前が載っていることもバラダンで指摘していたくらいだ。😨

しかし上記のような部分はほんの1部分であり、基本的にバラダンは全体的に下世話で、とにかくそれぞれのレギュラーゲストのトークが絶妙で面白いし、ゆるいし、サブカル色がすごいし、ダイアナ・エクストラバガンサさんや、ナジャ・グランディーバさんなどの女装家さんの存在もものすごい光っているし、月曜~金曜までとにかく魅力的な人ばかり出ているのが特徴かなと思うな。✨

それから、2011年3月11日に起きた東日本大震災によっての福島第一原発事故当時の、東電による様々な事実隠蔽問題を、初めてこのようなメディアで指摘したのも東京MXだった。🗼

いかに他の民放キー局の報道が嘘まみれであり、政府や経団連に圧力を掛けられて操られているかを知ることが出来た。

それから、2014年の4月からニュース番組、モーニングクロスが始まった。これはまさに本当の”ニュース番組”である。平日の朝7時から放送している。⏰

基本的に全体の8割はニュース。芸能やスポーツニュースは、最後の方に10分くらいしかやらない。そのほかに世の中のトレンドを紹介するコーナーもあるけれど、10分くらいだ。

メインMCは元NHKのアナウンサーでジャーナリストでもある堀潤さんと、元フジテレビアナウンサーの宮瀬茉祐子さんで、スポーツ芸能ニュース、みんなのニュース担当は、ラジオパーソナリティ黒田治さん。そして毎回登場する3名の論客(コメンテーター)がいる。

この毎回出演する3名のゲストコメンテーターが強者ばかりで、他の民放キー局のモーニングショーとは違い、タレントばかりを出さない。

実に様々な分野から、え?この人誰??というような民間の人物も多数出演したりする。

政治、経済、金融、軍事、福祉、医療、スポーツ、芸能などの各種ジャーナリストを始め、弁護士、大学教授、NPO法人代表、若手起業家、IT企業代表、実業家、海外通信社記者、医者、IT系開発者、音楽家、医者、雑誌編集者、デザイナー、社会学者、など多岐にわたる分野の論客たちが、1個1個のニューストピックに対してコメントをする。またコメンテーターの国籍も日本だけではなく、韓国、中国、インド、ネパール、ミャンマー、カナダ、イギリス、エジプト、フィンランド、アメリカなど、とても国際色が豊かで、新鮮な意見を聞くことが出来る。🌏

また視聴者と双方向でやり取りするシステムで、ツイッターハッシュタグ#クロス #モニクロを付けて、番組と視聴者皆で意見を共有出来るようになっている。視聴者たちのツイートはそのままメインMCの堀潤さんが時々読んでくれるし、テレビの画面の下部にテロップで皆のツイートが流れる。また、祭日には元祖みんなのニュース、というコーナーがあり、メディアでは報道してくれない、世の中に埋もれている話題を視聴者から受け付けて、その中のいくつかを毎回みんなで議論するのだ。

ニュースの報道の仕方も他のニュース番組と異なり、おんなじ話題ばかりをクドクドとやらない。民放キー局の番組は、少し前なら森友、加計問題、今なら議員の不倫問題ばかりを、どこも金太郎飴のように繰り返し報じる。

モーニングクロスは ”今”、国内外で起こっている様々な情勢、私たちの身の回りで起こっている様々な問題を報じてくれる。世の中にはもっと重要な知るべき問題が沢山あるのだ。🌇

この番組の最大の特徴は、”オピニオンクロス”というコーナーである。毎回ゲストの3人が順番に、その日に用意してきたトピックを発表し、持論を展開する。トピックは各ゲストの専門分野で社会が直面している、又は現在関心のある様々な問題である。(先ほどのゴールデンアワーの形式と同じような感じである)

このコーナーのような企画は、他の局の番組ではあまり観ることはないと思う。

毎回ものすごくためになるし、こんな問題もあるんだあ、そのような考え方もあるんだあと気づきがあり関心してしまう。とても勉強になるコーナーだ。日本人がとても苦手とする、自分で問題を見つけて、提議して、自分の意見を言い、議論することの大切さを、改めて考えさせられる。👀

この番組ではテレビのようなメディアではなかなか報じられないことを報じてくれる。

福島第一原発廃炉作業現場の様子、パレスチナ自治区での現地取材の様子などが知れたり、パナマ文書について掘り下げて説明してくれたり、フィフィのオピニオンでは、ロヒンギャ族の迫害の実態、古谷経衡さんからは、第2次世界大戦の日本軍によるインパール作戦による悲劇、田中康夫さんからは、子宮頸がんワクチンの危険性と真実などとにかく、他のテレビ局では取り上げない、深掘りしない問題をきちんと報じてくれている信頼の出来る番組なのである。

バラ色ダンディでもよくネタにされているけれど、ゲストさんのギャラが安いんだって、東京MXは。確かにCMも他のキー局の番組に比べると圧倒的に少ないし、スポンサーもつきにくいんだろうなあ、とは想像出来る。🤑

それでも、梅沢富美男さんやマツコ・デラックスのように、あれほど超売れっ子になってもMXの番組に出続けるところを見ると、お金には換えがたい魅力がここの局にはあるんだなと思う。

東京MX、9ちゃんねるはテレビというメディアの最後の砦だと思う。

民放キー局は視聴者からのクレーム、BPO,スポンサー、財界、政界からの縛りにより、思い切った面白い企画の番組が作りにくくなり、視聴者も離れて行き、ほとんど死んでいる状態、ゾンビ状態と言っても過言ではないと思うな。💀

モーニングクロスと同じ時間帯の他の局では、ニュースなんてほとんどやらない、芸能や、しつこい同じようなくだらないニュースばかり、料理や巷のトレンドばかり取り上げて、視聴者にいらない物を買わせようとする。彼らの一番の目的はニュースを報じることではない、視聴者に消費させることだから。💰

とにかく9ちゃんねるには私、多大な影響を受けていますから🎶視野が広くなったと思う。だからMXにはいつも感謝しているよっ。🌼

  • ٩(๑´0`๑)۶
  • みゆさん