みゆさんのブログ

すべての生きにくい人に寄り添うブログ

人間も物体も激しく動くほど、摩擦が大きくなる(๑˃̵ᴗ˂̵)و

f:id:miyunekoclub:20171125073423j:plain

こんにちは、みゆさんです。σ(´Д`●)

物体は動けば動くほど摩擦が大きくなりますよね。👏🏿🔥

自然界の当たり前のことを言っているけれど、これは人間にも当てはまるのだ。

比喩のようだけれど、例えば体を激しく動かすほど、体が熱くなりエネルギーを消耗する。また怪我もしやすくなったりする。

人間関係も摩擦を起こす。🤕

人とあまり関わらない孤独な人は寂しいけれど、人との摩擦はそれほどない。しかし、多くの人間と付き合っている人は、人間関係において多くの摩擦に巻き込まれたり、引き起こしたりする。

この摩擦の話は、平凡なわれわれ一般人と著名な有名人との違いにも置き換えられる。

世間の一般的な人、つまり、普通に学校を出て、会社に就職して、結婚して、子供を持って、家庭を築いて、というような多くの人と足並みを揃えて同じような人生を送っている人は、摩擦が少ない。🍀🌷

しかしそれに比べて、何かの分野の有名人たち、とりわけスターと呼ばれる超人気の芸能人や一流スポーツ選手などは摩擦の多い人生を送ることになる。

この人たちは明らかに一般人よりも激しく動き回っているので、摩擦が強く起こり、非常に浮き沈みの激しい人生になりやすい。

端から見るとこのようなスターはとても眩しく輝いて見えるのだけれど、当の本人たちは摩擦によって熱くて仕方がない。それは負担になって結構苦しいものなんだという。

一流のスポーツ選手などは、本当に素晴らしくてヒーローのようで、まさに輝いている人間の代表のような存在だけれど、誰でも想像出来るように彼らは相当の肉体の酷使をしているわけで、輝いている分エネルギーを燃やし続けているし常に満身創痍であり、寿命を削っていると言っても過言ではないだろう。💧

とてもいい例の一流芸能人であったら、何と言っても私も大好きなビートたけしさんだろう。

彼は誰から見ても若いときから今までずっとスターで人気者の芸能人である。⭐

誰もが認める日本のスターであり、若いときからお笑い芸人として頂点を究め、現在のスタイルのお笑い芸人のルーツであることはもちろん、世界でも人気の映画監督であり俳優であり、執筆活動もこなし、近年では芸術家としても活動をしている天才であり大成功者であるが、彼の人生はとにかく起伏の激しい波瀾万丈なものである。

これだけ精力的に多岐に渡り動き回れるエネルギーの持ち主であるから、女遊びも昔から激しい。そのせいで昔から様々なトラブルや事故を起こしてきた。生死の淵を彷徨ったことだってある。⚰💀

外から見るとたけしさんの人生は「すごいなあ」とか「かっこいいなあ」とか思うかも知れない。しかし本人はいつも思うらしい、「なんで自分ばっかりいつもこんなに重いものを担っていかなきゃならないんだ」と。💦😰

輝いている分周りや世間からは羨ましがられたり、期待を受けたりするけれど、それがしんどいのだそうだ。

はっきり言って、輝いている人生を送っている人に対して羨ましいと思う。自分もそうなれたらなあと思うこともある。自己顕示欲のある自分は特にそう思う。

しかし実際は普通の淡々とした当たり前の平和な人生であっても、人生においての満足感は大差ないだろうとたけしさんは言っているのだ。

確かに自分の人生は今のところ少しつまらないかもしれない。しかしその分摩擦が少ないから楽といえば楽なのだろう。

夜空の星も遠くから見れば輝いていて美しい存在だ。しかし星自体は何億度という熱さで燃えている。燃え尽きるまで燃やし続けて輝き続ける。ものすごくしんどいに違いないのだ。✨⭐

さて、それでもどちらの人生を選ぶだろうか?

極々普通の淡々とした平和なみんなと同じ人生を送る。摩擦が少ないから比較的楽であるしトラブルだって少ない。

もう一方は、変化の多い活動的な浮き沈みの多い人生を送る。こちらは摩擦が大きく様々な不都合も起きる。💥

たけしさんはそれでもやっぱり後者を選んでしまうだろうと言う。

私もきっと後者を選ぶかもしれない。勇気が足りなくてグズグズしているだけで、本当は変化の多い刺激的な人生を送りたくて仕方がないのだ、中年になっても。

安定も出来ないし摩擦も多いけれど、やっぱりどんな事が起こっても熱く輝く人生を送りたいなあと思ってしまう。大人げないとわかっていてもね。🦑🦐

いくつになってもおばあちゃんになってもこの気持ちは持ち続けると思うなあ。

みゆさん。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。