みゆさんのブログ

生きづらい独身女性たちの自由と平和のためのブログ

クリスマスはぼっちで静かに過ごす方がよい(。-ω-)ノ

f:id:miyunekoclub:20171223224032j:plain

こんばんは、みゆさんです☆ o(・ω・。)

今日は12月24日、クリスマスイブだねえ~。。。🤞🏻🎅

まあ、最近はなんか落ち着いてきたよね。🌲🌟

ちょっと前だとさ、もうクリスマスイブって言うと街も人もなんだか浮ついちゃって、彼氏彼女同士でカップルで過ごすのが当たり前、というかステータスみたいになっていてさ、もうぼっちの非リアが1年の中でも最もツライ日の1つだったわけだよ。

だって、テレビや雑誌などのメディアが踊らすんだもの。🤑

テレビ番組もCMも雑誌もすべてクリスマス仕様になって、リア充に過ごしてこそまともな人間と言わんばかりに、カップルがイルミネーションの中で楽しげに笑い合っている映像とか、オシャレなレストランでディナーをしていたり、都内でショッピングをしていたり、プレゼントを用意したり、イブの夜はカップルでホテルで過ごすことがかっこいい、みたいなイメージばかりこちらに見せてきて、不謹慎で気持ち悪くて、人々を洗脳して焦らせていたわけだよ。🎁

クリスマスのひとりぼっちのやつなんてダサいぞ、キモいぞ、人間じゃないぞ、ってくらいの勢いで消費活動を煽っていたよ。🍗🍰

しかし、ここ何年かは元気な日本人も少なくなってきて、昔のようにぼっちの非リアも少数派のマイノリティではなくて、だんだんと主流派になりつつある。

やっと、やっと、自分の時代が来たんだってそう思っている。✨⭐🌞

ガチのオタクまでは行かなくても、サブカル系や腐女子系、オタクよりの大人しい非リア系の陰キャラの人々は、私が10代や20代の頃は迫害されていたんだよ。

2000年代になってやっとオタクピープルに光が当てられたようにも見えたけれど、それでもまだまだキワモノ扱いで、世間ではまだまだリア充パリピーが幅をきかせていて、クリスマスに彼氏彼女や家族と過ごさない人はおかしい、可哀相と平気で言われていたからね。24日のイブに仕事で帰らずに残業をしていると馬鹿にされていたからね。

本当にひどい時代だし、ぼっち系の人間が行きにくい社会だったと思う。🐰

私は昔からクリスマスは1人で家でまったりと過ごしたい派なんだ。

美味しいケーキ店で買った1人用のケーキとモスチキンと手作りのパスタと低アルコールのお酒を楽しみながら、キャンドルを灯して、テレビを見たり、ネットをやったり、音楽を聴いたりしながらまったりと過ごすのがすごく好きなんだよ。🕯🍸🍰🍝🍗

今は実家に帰ってきてしまったから、親と一緒に過ごすことになるけれど、1人で過ごすクリスマスはいいものだったよ。

そんなことを言いながらも、でも本音を言うと、世間でカップルでリア充なクリスマスを過ごしている人たちを見るのって結構毎年ツライものがあったな。💦

別に自分がその人たちの同じようにしたいわけではないんだ。ただなんかそのようにキラキラとした世界が自分とは無縁なんだなあ、自分は欠損しているんだなあってつくづく思ってしまうんだよ。😰

他のみんなと同調出来ない、人並みに色々なことが出来ない自分って本当にポンコツなんだなあと実感させられてしまうから、クリスマスはやっぱり好きではないかもしれない。

そんなことを毎年思いながら生きていた私も、近年は安心してクリスマスイブを過ごせるようになった。😂

だって、ここ数年「クリぼっち」のための飲食店が増えているらしいよ。ひとりぼっちの人しか入店出来ない、カップルお断りの店まで出てきたくらいだから。だんだんとぼっちに優しい世の中に近づいてきたんだよ。😊

もちろんクリスマスイブをカップルで過ごしている人たちを否定しているわけではないよ。好きな恋人同士でクリスマスの日々をキラキラと過ごすのはとても素敵なことだと思うよ。🎄🎉

しかし私には関係ないかな。関心もないかな。。。😑

クリスマスは美味しいものが食べられればそれで満足だよ。それ以外に意味など何もない。だってキリスト教徒ではないもん。⛪

経済界のマスコミを利用したちょっと昔のリア充向け商戦はもうある一定の層、例えばバブル世代に遊んでいた人とか、その血筋を引いたその人たちの子供世代の若者くらいにしか影響を与えないもので、ほとんどの人はこの暗い危機感溢れた世界に対して冷めていて、クリスマスイブの過ごし方がどうとか興味がないんだと思う。

 むしろただの見栄やステータスのためのクリスマスを揶揄している人の方が増えているように思えるよ。

25日のクリスマスはイエス・キリスト様のご誕生の日で24日はその前夜祭である。

だから敬虔なキリスト教徒の欧米人はその誕生の日に思いを馳せて教会に行って祈り、賛美歌を歌い、家族で暖かくお祝いするものなのである。日本のお正月のようなものなのである。⛪🤞🏼📔

だから無宗教の人には何ら関係のない行事である。🤡

今日もいつも通り生きているし、夜はスーパーで買ったチキンとかケーキはもしかしたら食べるかもしれないけど、それ以外は何もやらないつもりだよ。

 

みゆさん (◍•ᴗ•◍)

 

 

おひとりさまの神社めぐり 幸運がやってくる!
 

 Amazon.co.jpアソシエイト