みゆさんのブログ

すべての生きにくい人に寄り添うブログ

テレビはつまらないσ(´Д`●)

f:id:miyunekoclub:20180221072631p:plain

こんにちは、みゆさんです (๑•́ ₃ •̀๑)

はっきり言ってここ数年、あまりテレビを以前ほど観なくなったと思う。

しかしまったく観ない人に比べるとまだ観ている方かもしれない。📺

自主的に観るテレビ番組は毎日ほぼ決まっていて、平日の朝は7時から東京MXでやるモーニングクロス、夜8:45~の15分間のNHKのニュース、9時からは東京MXのバラいろダンディである。またドラマは気に入ったシリーズがあると、そのクールの期間だけはそれを観る。科捜研の女、ドクターx、99.9刑事専門弁護士くらいである。休日朝はNHKおはよう日本、昼間は一切テレビを観ず、夜9時はアドマチック天国、東京MXで再放送される水曜どうでしょう、である。

また夕食の時間には、別に観たいとは思わないけれど、母親に仕方なく付き合って観ている番組もある。ゴールデンタイムの民放キー局のバラエティ、クイズ番組は大体一緒に観なければならない。(オリンピック競技や年に数回やるフィギュアスケートの大会とかならいい)。

しかし、それらは本当につまらないのである。💢💭

クイズ自体は結構好きだし、自分自身結構当てられる方だと思っているのだが、出題されるクイズがいかにも「商売」という感じで不快感がある。😖

世の中に売り出したい商品を題材にしてクイズを出題するのが見え見えでとても気持ちが悪い。

また旬である芸能人をフィーチャーしすぎで、その芸能人ばかりに喋らせたり、持ち上げすぎたり、番宣させたり、その番組の趣旨そのものが良くわからない状態になっていて、本当に面白くない、つまらない。😩

またクイズ番組でMCをやったり回答者として出ている芸人も、昔は面白かったのに、このような仕事に就くと皆一様につまらなくなるから驚きである。

とにかくテレビはいらない物やサービスを買わせようとして、消費活動を視聴者に促して、経済を回すことが第一の目的で作られているから、要は洗脳なのである。

バラエティ番組なんて、あからさまに商品の宣伝ばかりしているじゃない。💰

100円ショップに売っている物で、可愛い部屋のインテリアを作ってみようとか、100均商品を売りつけようとしているし、クイズ番組の出題が世界の観光地に関するものばかりな時は、旅行業界を活性化させようとする目的が見え見えだし、芸能人の俳句や生け花などの能力を採点するプレバトは内容はためになるし面白いとは思うけれど、あれもカルチャースクールのサービスを売りつけようとしている目論見があるのはわかる。💧

本当に観る価値のある番組なんて民放キー局では実はほとんどないような気がする。

しかし自分の母親がテレビ信者だから、あからさまな批判をしたりすると、彼女の価値観や人生そのものを否定してしまうことになりそうだから、もう70だし止めておこうと思っている。

ドラマでいつも見る女優も俳優もいつも同じ人ばかり。💧💭

バラエティで人気者扱いされているお笑い芸人やタレントも同じ人ばかり。💧💬

すべてはテレビ業界のゴリ押しなのである。😟

実際は、テレビで押している人気者と言われている芸能人と、世間一般の人が好きだと言う芸能人はまったく違うのだと言う。

興味深い話がある。📔

あの美輪明宏さんは、最近はもうやっていないかもしれないけれど、以前は時々変装をして街に出て、自分から若者に声を掛けて、一緒にお茶を飲んでいたのだと言う。☕

そしてその若者たちから世の中について生の意見を直接聞いていたのだと言う。

するとテレビがゴリ押ししている人気のある芸能人と、本当の若者の意見はいつもまったく違っていたと言う。❗

つまりメディアで人気芸能人とされているのは、テレビ業界が都合のいいように、ゴリ押しして情報操作をして作り出した嘘の人気者なのである。‼

業界で強い権力を持つ大手の芸能事務所やその事務所とよい関係にある事務所の芸能人だけが活躍することが出来るというのが、今の芸能界なのである。

「こいつの何がいいの?」と思うような芸能人がテレビでもてはやされて、しつこくゴリ押しをされている様を観るのは、顔をしかめてしまうくらいに不快なことである。🤢

またリア充生活をイメージさせるような物ばかりアピールして、それが素晴らしくてかっこいい、人はリア充でなければならない、というような情報操作をして、人々にそれを目指すようにいらないものを消費させようとする。

「アイツ今なにしてる?」って番組も、同窓会ちっくで観るのが結構つらい番組だ(私だけかも)。あの番組は現在成功している人しかフィーチャーしない。世の中にはリア充で成功している人間しか存在していないかのような印象を与える、非常に排他的な番組だと思う、私個人としては(私は歪んだ感性をもつ人間だからさ。。。)。

きっとドラマもステマだらけで、視聴者に消費活動を促すような仕掛けを沢山ちりばめているんだと思うけれど、それでもバラエティ番組よりかは少しましなような気がするから、とりあえず好きなシリーズだけは時々観てしまう。😅

とにかく昨今テレビの視聴率が年々どんどん下がっていて、テレビ離れが加速しているのもうなずける。ネットの普及率は一方で年々上がっているわけだし、知らない特定の一部の人間たちがゴリ押しする、訳の分らない好きでもない芸能人ばかり出る、宣伝ばかりの面白くもなんともない番組を観るくらいなら、自分の感性に合った、自分の趣味の好きなプログラムをネットで探して観た方がずっと有意義な時間を過ごせるのは当然のことだ。🌿

それでも80年代や90年代くらいまでは、ドラマもバラエティ番組も今よりは面白いものが沢山あったように思える。

今はスポンサーのご機嫌ばかりを伺って、視聴率という謎の曖昧な基準を異常に気にしすぎているから、クレーマーたちにいいように操られ、忖度ばかして、どんどん番組をつまらなくしてゆく。クレームをつける人なんてごく一部の人間で、大半の人は何も気にしていないと思うのだが。

つまり今は視聴者の人が楽しめるようにという目的で番組が作られていないのである。

だからテレビがつまらないのである。💧

これからもどんどんテレビ離れは加速してゆくだろう。

そしてそれを止めることはもう無理なんだと思う。

 

 みゆさん (*´・∀・)