みゆさんのブログ

生きづらい独身女性たちの自由と平和のためのブログ

何もしないでぼーっとする時間は必要|д・´)

f:id:miyunekoclub:20180227110541j:plain

こんにちは、みゆさんです。( ꒪⌓꒪)

何も考えないでただボーッとするのって結構むずかしいものだ。

本当に頭の中を空っぽにして何も考えないといういうのは、雑念がないということだから、集中力に優れた人でないとできないように思う。💭

私は軽度のADHDの傾向があり、頭の中が多動であるが故、まず1分でも頭の中を空っぽにするなんてことは、おおよそ不可能である。

常にくだらない、取るに足らない、他人のことやテレビのことや色んなことが次から次へとポンポンと頭に浮かんできてしまうため、ボーッとすることは出来ない。

しかしこの何もしないでただボーッとすることはとても脳にとって良いことらしい。

頭の中を空っぽにするとは、頭を真っ白にするということである。💭

そしてただソファかなんかに座ってボーッとしているだけで、気がついたら2時間3時間経っていたということが、人によっては起こるのだそうだ。🛋

ある有名な脳科学者やマツコ・デラックスも時々このような現象に陥るそうだ。

才能のある人たちがこの経験をするということは、やはり頭を空白にする時間を持つということは脳にとてもいいのだということがわかる。💡

このような現象のことを一過性全健忘というらしい。

記憶が何時間も飛んでいる間に、脳はいらない記憶情報をゴミ箱に入れて整理しているのだという。

この作業は通常は睡眠の間に行われている作業らしいのだが、たまにこのように起きている間にも起こることがあるそうだ。

脳は体中のどの臓器よりも酸素量やエネルギーを膨大に使うらしいから、日頃から頭脳をものすごく使っている人ほどこのような現象が起きやすいのかもしれない。

私は起きている間は常に脳が多動状態だから、睡眠中でない限りこのようなことをするのは無理だけれど、少しでも頭を空白にすることが出来そうな人は、ぜひやってみてほしい。例え数分であっても。⏲

とにかくどんなに忙しくても、必ずぼーっとして何もしない時間を5分でもいいから確保することが大切である。

脳を休められると、体も伴ってリラックス出来るし、ストレスが蓄積されることを防ぐことが出来るのかもしれない。

私も脳の多動障害の影響でむずかしいとは思うけれど、努力はしてみようと思う。

 

みゆさん ( ꒪⌓꒪)

 

脳は休ませると10倍速になる!

脳は休ませると10倍速になる!

 

 Amazon.co.jpアソシエイト