みゆさんのブログ

生きづらい独身女性たちの自由と平和のためのブログ

自分にあまりにも好意的な態度を見せる人は要注意ヽ(ˇд ˇ;)ノ

 

f:id:miyunekoclub:20180316230308j:plain


 こんにちは、みゆさんです(。>ω<)ノ

感情が激しすぎる人は怖いしやっかいである。💦

もちろん自分だって感情の起伏の激しさは多少はある。

仕事が上手くいかないとイライラしたり、ピリピリして人に冷たい物言いをしてしまったり、扉や引き出しの開閉や何か物を置く時に大きな音を立ててしまったりとか、1人でブツブツ文句を言ったりとか。。。💧

しかしこのような感情の起伏の激しさとはまた質の違う、人を振り回すような感情の激しさの人間がいる。それは職場でも学校でも近所でとにかくあらゆる所で出会う可能性がある。

そのようなタイプの人間は一見とても魅力的で、初めから自分に対してとても好意的な態度で接してくることが多い。🌞

そしてこちらの言うことにも良い反応をしてくれるし、ノリも合ったりして大いにお互い盛り上がり意気投合するのである。

そしてすぐに仲良くなることが出来る。またその人は”○○ちゃん大好きなんだよねえ~”みたいなことをこちらにも他人にもよく言ったり、ことあるごとに褒めてくれるものだから、嬉しくなってついつい心を開いてしまったりする。💓

 しかしこのようなタイプの人に限って、必ずこれとは真逆の行動も取るということを是非頭に入れておいて頂きたい。👆🏽👓

「OOちゃん大好き」という人はそれとは180度違う「OOちゃん大嫌い」と言う可能性も高い。それは前回このブログでも書いたこともある”振り子の法則”である。大好きの反対は大嫌いであるから、感情の振り幅の激しい人は両方向に心が振り子のように必ず動くというわけだ。

感情の振り幅の大きい人間は、機嫌のいい時は本当に朗らかで明るく寛大で愛情深く人に接することが出来るし、愛情表現も豊かであるが、ひとたび機嫌を損ねたり嫉妬や怒りを買ったりしたならば態度は一転、冷酷で横暴で時には残虐になる。

以前の会社にもそのような女性がいた。その女性Aは同じ部署の女性従業員Bと様々な点で趣味や嗜好に共通点があったためかすぐに意気投合し、仲良くなり親密な友人同士になった。仕事のみならずプライベートでも良く交流を持ち、しばらくはとても良い関係を築いていた。AさんはBさんと仲が良すぎたせいか、仕事でBさんがミスを引き起こす度にAさんはBさんをかばっていたものだ。

ところがある時突然AさんとBさんは一切会話をしなくなった。目も合わさなくなった。それどころかAさんはBさんについての悪口をことあるごとに言うようになった。それは会社の人たちのみならず、プライベートの周辺の知人たちにもBさんの悪口をあることないこと吹聴して回っていたという。😱

詳しい原因は不明だが、どうやらAさんは自分が付き合っていた彼に振られてしまったのに、Bさんに新しい彼氏が出来たことに嫉妬したからだろうと言われている。

別の例ではもっと酷い話がある。💀

やはりある会社での話であるが、女性社員Cが同じ部署の女性社員Dと気が合って仲良くなり、よく一緒に出かけるようになった。すごく仲良くなったので、お互い公私に渡り色んな相談もするようになったり、旅行にも一緒に出かけるようになったという。しかし旅行から帰ってきた翌週から社内の様子がおかしくなったと言う。😰

Cさんが仲の良いDさんや、他の社員さんに挨拶をしたり話しかけても、いつもより素っ気なかったり、よそよそしかったり、無視したりする人もいたという。自分の部署のみならず、他の部署の人もそのような態度の人がいたらしい。😟

Cさんは最初のうちは何が起こったのかさっぱり分らず、当惑しとても悲しい思いをしたという。しかし後からこの出来事の原因がわかり、それが仲良しのはずだったDさんの仕業であったことが分った。😖

DさんはなんとCさんが同性愛者の疑いがあるという噂を社内に広めたらしいのだ。💥

まず実際Cさんはレズビアンではない。しかしDさんは一緒に旅行に行ったときのCさんの行動からCさんがレズビアンだと決めつけてしまったのだ。😫

なぜこのような行動をDさんがしたのかは、推測するとおそらく、この人は当時旦那と離婚の危機にあり、ストレスが相当溜まっており、Cさんはそのストレス発散の捌け口にされてしまったのではないかと思う。🤢

このように元々の感情の起伏の激しい人は行動が極端である。

そして皆気性が荒い割には寂しがり屋であり、少しでも仲良くなると、仕事仲間であろうがプライベートまで踏み込んで仲良くなろうとする。

しかし人とベタベタしたがるくせに、根は残酷であり自己愛が強く自己中心的であるから、どんなに人に好意的に接していっても、勘が鋭い人なら必ず気づくと思うが、傲慢であり、上から目線の態度で人を小馬鹿にするようなことも言ったりする。

 だから最初からやけに慣れ慣れしく、妙にオーバーに好意的に接してくる人には要注意である。☢

何かをきっかけにそのうち怖ろしい一面を見せてくるだろう。🔥👿

 

 みゆさん('ω'*)

 

パーソナリティ障害―いかに接し、どう克服するか (PHP新書)

パーソナリティ障害―いかに接し、どう克服するか (PHP新書)

 

 

 

良心をもたない人たち (草思社文庫)

良心をもたない人たち (草思社文庫)

 

 Amazon.co.jpアソシエイト