みゆさんのブログ

生きづらい独身女性たちの自由と平和のためのブログ

50の願望を書き出すと本当の望みがわかる٩(๑•̀ω•́๑)۶

f:id:miyunekoclub:20180606095607j:plain

こんにちは、みゆさんです ( ꒪⌓꒪)

以前に自分がいったい何をしたいのか?どのような人生を送りたいのか?どうしてもわからなくて悩んでいたときに、カウンセラーの先生に良い方法を教えてもらったことがある。👆🏼

それは「50の願望」をただ紙に書き出すという方法である。

思いつく50個の自分の願望、やりたいことやこうなりたいなあと思うことなど何でもいいから書き出すだけの作業である。✍✍✍

しかしこれが意外と結構大変なのである。💦

まず50個もやりたいことや叶えたいことってなかなか考えつかない。🐺

それもなるべく詳細に書かなければいけない。🐶

確かに最初の半分くらいはスラスラと出てくると思う。

しかし30個を過ぎた辺りから、あと何だろうなあ?って考えながらでないと先に進まなくなる。

そして最後の10個くらいは一生懸命頭の中から絞り出しながら、なんとか仕上げられるという感じになるのである。🐸

最初の半分くらいはなぜスラスラ願望や希望が出てくるかと言うと、それは意識の浅い層にある、日常的に頭に思い描いているような願望だからである。

しかし後の方になるとネタが尽きてきて、無意識の奥の層から引っ張り出さざるを得なくなる。🐉

そう、実はこの50個の願望を書き出す作業のポイントは、最後の方、それも最後の5個くらいの願望の部分にあるのである。🤚

本当の真の自分の心から望む願望はここにある。なぜなら無意識のレベルの潜在意識から出てきたものだからだ。🌾

最初の方の願望は意識の浅いレベルから出ており、他人や周りの環境から影響を受けた願望である可能性が高く、エゴの影響を受けているため、あまり純粋な願望とは言えない。

しかし無意識層から引っ張りだした願望は普段は意識をしていないけれど、確実にいつも心の奥底に存在しているものだから純粋な願望なのである。🐣

そうして本当の自分の希望や願望がわかったら、今度はそれを叶えるようにするといいと言う。🌟

そのやり方は、願望を在り在りと頭の中で映像化して、しかも凄く詳細に描くといいと言う。

例えば東京ドームでライブコンサートを開きたいという願望であれば、その会場の熱気や人々の歓声、ライトの熱さ、汗、熱狂的な空気感、自分の着る衣装、楽器の響く音、などリアルにリアルに臨場感を持って頭の中で体験する。🔥

そして重要なのが、その映像の中で必ず他人が喜んでいたり感謝してくれたりしている所を想像することだと言う。なぜならどんな願望でも自分1人ではなく他人と共有するものであるし、他人の役に立ち幸せにすることによって願いも叶いやすくなるからだそうだ。🐇

とにかく大事なのは自分の本当の願望を知ることなのである。🐠

まだ自分が本当に何をやりたいのか?どのように生きてゆきたいのかわからない人は、ぜひ紙とペン、又はパソコンを開いて50個の願望を書き出していってみてはどうでしょうか?

 

みゆさん( ´・ω・`)_

 

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

 

 

 

 Amazon.co.jpアソシエイト