みゆさんのブログ

すべての生きにくい人に寄り添うブログ

1日15分の好きなことだけをやる時間(。☌ᴗ☌。)

f:id:miyunekoclub:20180926102209j:plain

こんにちは、みゆさんです (。☌ᴗ☌。)

もし直感力を鍛えたいと思うならば、必ず毎日少しでもリラックスする時間をもうけなければならないという。🐼

直感力を発揮するためには、リラックスすることが不可欠である。

例えば、何か落とし物をして探すとき、人や物の名前がなかなか頭から出てこないとき、テストの問題が解けないとき、パニックになって必死に探そうとしたり、思い出そうとしても中々出てこないという経験はないだろうか?👈

そして「もういいや」と諦めて、ふっと力を抜いたとき、そのことをすっかり忘れていたときになくした物を見つけたり、忘れていたことが頭にぱっと思い浮かんだりしたことはないだろうか?

それは心身共にリラックスしていたからである。🐢

人はパニック状態や緊張状態にあるときは、直感力が発揮できないため、よい解決策やアイデアなどがまったく出てこなくなってしまう。しかしリラックスすることで余裕が出来て様々なアイデアなどが浮かびやすくなるのである。

 しかし現代人は忙しすぎて、余裕がなさ過ぎてリラックスする時間をもうけることが中々出来ない。

それでも1日に15分でもいいから自身がリラックス出来る時間を無理矢理にでも作るべきである。⏲

そのリラックスの状態を作る方法とは、自分の好きなことに没頭することである。

心から楽しめる、自分が大好きなことをする時間である。

ピアノやギターや管楽器などの楽器でもいいし、好きな音楽を聴くでもいいし、好きな本を読むでもいいし、好きなアニメや映画でもいいし、手芸でもいいし、運動でもいいし、ジグゾーパズルようなパズルでもいい。

とにかく好きで我を忘れて没頭出来ることに、1日15分を費やすのである。

ただし、ただの暇つぶしのような感覚でダラダラやるのはダメ。流されるテレビを観るとか、ただスマホを見ているとかでは効果はないだろう。あくまでも時間を忘れてしまうくらい夢中になって入り込めるようなことでなければいけない。👆🏾

自分を忘れる、時間を忘れる、ということがリラックス状態を生み出し、このような訓練を毎日していると、常にアイデアが出やすい状態になるから、創造活動にはとても役に立つという。

1日に15分だったら、どんなに忙しい人であっても、無理矢理に隙間時間を作れるのではないだろうか?

直感力を磨くことは、あらゆる活動にとって、とても有益なことである。👌🏼

何をやったらいいかわからない人は、ネットで「好きなことを見つけたい」という言葉で検索をかけて、まずはその方法を探すことに没頭して楽しんでみたらいかがだろうか?

ちなみに私が今没頭出来るのは、進撃の巨人のアニメを観るのと、中国語とフランス語をネットで勉強することである。😇

 

みゆさん (。☌ᴗ☌。)