みゆさんのブログ

生きづらい独身女性たちの自由と平和のためのブログ

ぼっち行動は気楽♬ 1人で何でもやれる時代になった ٩(๑•̀ω•́๑)۶

f:id:miyunekoclub:20170906094834j:plain

根暗で内向的な性格、あまり人好きではないのに、人から元気だと言われるみゆさんですっ!😅

1人行動が好き☆ ぼっちは最高だと思っています。🐏

昔だとさ、1人で外食するとか恥ずかしいって風潮があったけれど、現代はかなり多くの人が1人行動を楽しんでいる、所謂”ぼっち行動”をしているんだよね。

もう結構前から、1人でディズニーランドに出かけるという”ひとりディズニー”は、ディズニー好きの若者の間では結構当たり前になっているぐらいだからね。🌠

もちろん、ウェーイなパリピー気質のリア充な人達は絶対にやらないことだと思うけど、私たちの若い時代に比べたら、圧倒的におひとりさまが楽に生きていける時代になったというのは間違いないと思う。

自分が学生の時は、周りの友人は1人ではランチとかも出来ない子が多かった気がする。常に誰かと一緒じゃないとダメな人が多かった。自分は10代の時からすでに1人行動の自由さと気楽さをわかっていたから、1人でレストランとか映画とか平気で行ってたよ。🥘🎬

特に映画は1人で観に行くのがベストだと思う。1人の方が集中して観れて、映画の世界にどっぷりと入れるからね。

美術館も1人で行くのがベストな場所のひとつだね。作品をじっくりと味わえて、あの美術館特有のゆったりとした空間でぼーっとしていられるのが最高だと思う。🎨🖌

旅行も何回か1人で行ったよ。カナダに留学している時に、日本へ帰国の途中でバンクーバーに寄って、1週間近くあの辺エリアを1人で旅したよ。✈🏞

日本からは1度だけイギリスに1人で旅行に行ったこともある。1人で現地のバスツアーにも参加したからね。日本人は私1人だけだったんだよ。🏰

国内では、一時期自分の中でスピリチュアルスポットブームがあって、日帰りで長野の戸隠神社に行ったり、1泊2日で奈良へ仏閣巡りに行ったこともあった。⛩

1人でカラオケの”ひとカラ”もやるよ。ひとカラは自分のストレス発散の趣味で、これほど楽しい時間はないと思えるほど好きなんだよね。自分の好きなどんな歌でも歌える場所って、ひとカラしかないでしょ。マニアックな趣味に偏ったって、誰も他にいないんだから、とにかく自由な空間だと思う。

ぼっちでやったことがないことは、まだまだ沢山あるなあ。

1人居酒屋はない。だってお酒がほとんど飲めない人だから。🍺😨

あと、基本的にスポーツとかアウトドアのアクティビティは一切やらないから、1人でスノボとかスキーとか、サーフィンとか泳ぎとか、キャンプとかカヌーとか、そんなものはやることはないと思うけれど、自分がそういうタイプの人間だったら、やっていた可能性はある。

出来そうでまだやったことがないぼっち行動は、1人焼き肉と1人ディズニー、遊園地だね。1人焼き肉はランチならいいけど、夜はちょっと抵抗があるんですなあ、夜の焼き肉店はお食事兼飲み屋だから、あの雰囲気の中に1人で黙々と焼き肉を焼いて食べてるのは、少し気になってしまうかも。でもいつかやりたいんだよねえ、1人焼き肉。

1人ディズニーや遊園地は、全く抵抗がないかも。むしろ今の時代はおひとりさまが沢山このような場所に平気で行ってるわけだから、同じような人が沢山いるから、快適に遊べるような気がする。🎶

ぼっちで行動するのは、全然恥ずかしいことではない。むしろ自由で楽しいことだよ。

おひとりさまが認められるようになってきた現代は、それだけ多様性を認められる社会に近づいてきたということだと思う。すごく良いことだと思うな。