みゆさんのブログ

生きづらい独身女性たちの自由と平和のためのブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事がない時代がやってくるとき、どうする? |д・´)

こんにちは、みゆさんです ( ꒪⌓꒪) 会社というのは非効率で、じつはこれからの時代にはもう必要ないんじゃないか、という話がある。 非効率なのは会社だけではなくて、世の中のあらゆることが非効率なもので溢れている。 しかし近い未来には、AIや人工知…

もう会社には勤めたくない σ(´Д`●)

こんにちは、みゆさんです(;´ェ`) あなたの仕事は忙しいだろうか? きっと多くの人は仕事は忙しいと思っているだろう。 特に人手が足りなくて、限られた人数でボリュームのある仕事をこなしているような職場で働いていると、ほんとうにもう「忙しい、忙しい…

自分が自分を観察して見る (*´∀`*)

こんにちは、みゆさんです (◍•ᴗ•◍) あなたは自分のことを自身で客観的に見ていますか? 私たちは時に感情的になるあまり暴走したり、イライラしたりすることがある。 そんなときは大抵感情の波に呑み込まれてしまっていて、自分のことを自分がちゃんと上手く…

抑うつっぽい人は現実主義 ( ꒪⌓꒪)

こんにちは、みゆさんです |_・) 私たちは、自分自身を客観的に見られて、現実をちゃんと見て正確な判断ができるような人は、精神的に健康な人だと考える。 そして一方、自分をわかっておらず、思い込みで偏った見方をする人というのは、未成熟で社会に不適…

行動の一貫性を利用したマインドコントロール  (´ェ`;)三

こんにちは、みゆさんですヾ(。>﹏<。)ノ゙ あなたは今までの人生の中でマインドコントロールされたことがありますか?又は今現在されていると思いますか? こんなことを聞かれたってわかるはずがないかもしれない。マインドコントロールは無意識下で行われてい…

迷信的思考、錯覚、思い込み ( ꒪⌓꒪)

こんにちは、みゆさんです。ヾ(。>﹏<。)ノ゙ この画像、みなさんは動いているように見えますか? 実はこれはただの静止画で、模様のパターンが描いてあるだけです。 それなのに画像がうねうねと動いているように見えるのは、錯視といって、私たちの脳が放射状に…

自己肯定より自己受容 (*´・∀・)

こんにちは、みゆさんです ٩(๑•̀ω•́๑)۶ みなさんは自己否定をよくする方でしょうか? 生きにくい人はたいてい自己否定をしながら生きています。 それか一方は真逆で、自己肯定しすぎて、結果的に生きづらくしている人もいるようです。 自己肯定とは、ポジテ…

叱ってもいけないけど、ほめてもいけない。。。( ꒪⌓꒪)

こんにちは、みゆさんです |д・´) あなたは誰かを叱ったりしますか? 私はまず他人を叱ったりすることはないけれど、時々自分の母親を、叱るとまではいかないが、注意するくらいならある。 じゃあ、人をほめることはどうだろうか? あなたは周りの人を日常生…

居場所がないと思ったら、宇宙全体のことを考える(*´・∀・)

こんにちは、みゆさんです ٩(๑´0`๑)۶ みなさんは自分の居場所はどこなのか?というのを考えてみたら、すぐに思い浮かぶだろうか? とりあえず、最初に家族とか親しい仲間などを思い浮かべる人が多いかもしれない。 人は自分が共同体に属している、共同体の一…

あなたは世界の中心ではない o(・ω・。)

こんにちは、みゆさんです (。-ω-)ノ みなさんは自分のことを「自己中心的」だと思うだろうか? 「自己中心的」とは自己への執着という意味だそうだが、じゃあ自己中心的な人といったら、どんな人を思い浮かべるだろうか? まず思い浮かぶのが、暴君と呼ばれる…

嫌われたくないは不自由(*´д`)o

こんにちは、みゆさんです ヾ(。>﹏<。)ノ゙ 私たちはみな誰からも嫌われたくないと思う。 自分が嫌いだと思う相手でさえ、いざその人が自分のことが嫌いだと知ると、なんとなくそれが妥当だと思いながらも、ショックというか複雑な感情を抱くものだ。 しかし中…

対人関係の悩みを一気に解消する方法ヾ(。>﹏<。)ノ゙

こんにちは、みゆさんです ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞ 人はそれぞれ自分の人生において、自分独自の課題を持っている。 対人関係において悩みをもってしまう人は、自分の課題のみならず、相手の課題であるのにそれを気にかけてしまうという。 本当は相手が自分をどう思おう…