みゆさんのブログ

生きづらい独身女性たちの自由と平和のためのブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今ある目の前のやるべきことをとりあえずやる ( ・⊝・∞)

こんにちは、みゆさんです ヾ(o´∀`o)ノ 「これから先の人生どうすればいいんだろう。。」とか「なんの仕事をほんとうはやりたいのかわからない」とか、考えても考えても答えが出てこないことはよくある。 そしていくら考えても何もいい考えが思いつかないと…

日常生活で余ったものを売るという発想 (。ˇε ˇ。)

こんにちは、みゆさんです ( •ω•ฅ) ある個人で起業をするためのノウハウ本の1冊に興味深いことが書いてあった。 自分の日常生活にも必要なものを作って、その余りを商売に回すという発想である。 例えば農業を自分でやろうとするならば、高級でブランド力…

「ブス」の25カ条というのがあるらしい(。・ω・)ノ

こんにちは、みゆさんです。(*´∀`*) この世の中には、人間の美醜を表す代表的な形容詞が存在する。 それは「ブス」と「美人」である。 これらの二つは対極の意味合いであり、私たちの多くはその違いは、顔の造形の均等性や整い具合とか、身体のスタイルの良…

忙しすぎるとヒマすぎる、どちらがイヤか?(O_O)

こんばんは、みゆさんです( *`ω´) さてあなたは、仕事において「忙しすぎる」のと「ヒマすぎる」のとではどちらがイヤだろうか? 忙しすぎるときは常に脳がアドレナリン全開で交感神経優位の緊張状態であり、時間が経つのは早いが体力的にはキツイ。 打って…

お金を使わなくても楽しむ娯楽ヽ(ˇд ˇ;)ノ

こんにちは、みゆさんです (。>ω<)ノ おそらく私たちのほとんどは一般人で、お金がいつも潤沢にあるからいつでも贅沢できるって人はそれほどいないと思う。 しかしどうしても今の仕事がイヤで辞めたくて仕方がなくて、辞めた後に次の仕事が見つかるまでの間は…

風邪薬は中毒になる。。d( ̄  ̄)

こんにちは、みゆさんです( ̄^ ̄) 最近はいろんな有名人がドラッグや大麻で次々と逮捕されていて話題になっていますが、中毒性のあるものは世の中には本当に沢山存在する。 危険ドラッグや大麻だけでなく、睡眠薬やアルコールやタバコ、そして砂糖も中毒性の…

ライブハウスでライブを観る息抜き(=´∀`)

こんばんは、みゆさんです(*´∀`)♪ あなたはミュージシャンのライブやコンサートに行くのが好きでしょうか? 私は結構好きである。 昔は邦楽洋楽関わらず、割と人気のある売れていたアーティストのライブを中心に観に行っていたので、必然的にに会場はドーム…

何歳からでも新しい人生を展開できる(=ω=.)

こんにちは、みゆさんです٩( ‘ω’ )و 最近よく70歳とか80歳くらいから、まったく今までになかった新しい人生を歩み始めたというおばあちゃんの話を時々聞く。 ユニークな写真家になったおばあちゃんや、ゲームのプログラマーになったおばあちゃんとか、不…

病みながら生きる人 |ω・)

こんにちは、みゆさんです (ㅎωㅎ*) 有名な文学作家や芸術家には精神疾患などで病みながら活躍している人がけっこういる。 そしてその病みと向き合い、その苦しみを昇華している人ほど後生に素晴らしい作品を残していることがある。 過去の記事で前述したが…

ゴールがちゃんとないとすべてがイヤになる( ̄∀ ̄)

こんばんは、みゆさんです ʕ•ᴥ•ʔ 毎朝仕事に行くのがイヤだ。学校に行くのがイヤだ。家事をやるのがイヤだ。他のママたちとの付き合いがイヤだ。 すべてが面倒くさい、腰が重い、かったるい、憂うつで仕方がない。。。 私たちの多くは時折このような心理状態…

雨の日は心がなごむ ∩(´∀`)

こんにちは、みゆさんです (●´ω`●) 今日は朝から雨が降っていて風も強く吹いている。☔ そして今日は仕事がない日である。 こんな日に仕事に行くのだったら、すごくめんどうくさいし、雨で服やカバンや靴が濡れるのはとても不快で憂鬱な気分になる。 しかし…

恥をさらして生きていく(。-ω-)ノ

こんばんは、みゆさんですヽ(ˇд ˇ;)ノ 今日落語家の立川志らくさんがツイッターでこんなことを言っていた。 「すべてを晒すのが芸人というのが談志のおしえ」 すべてとは、「恥も弱い部分もすべて」ということである。 そういえば、お笑い芸人さんは男性も女…

どこかに妖しさを持つことに憧れる(*☻-☻*)

こんばんは、みゆさんです(・∀・) 今朝ツイッターのタイムラインを見ていたら、ビジュアル系っぽい中性的な出で立ちで、素晴らしい歌声で魅了する、あの日本歌謡界のプリンス氷川きよし様が、アニメのドラゴンボールの主題歌をステージで熱唱している動画に…

たとえつまらない人間だとしても。。。(u_u)

こんばんは、みゆさんです(o_o) 先日あるネット検索をしている際にふと見つけた東洋系の無料占いサイトのバナーがあったので、思わずクリックして、怪しい「小倉の母」みたいな名前の占い師による性格判断を受けてみた。さっそくニックネームと生年月日を入…

うつ病について( ꒪⌓꒪)

こんばんは、みゆさんです(・×・) 季節のせいだろうか。はっきりいって毎日抑うつ気分になっている。 この5月から6月にかけての時期は1番人々の自律神経が乱れやすく、天候も温度も安定感がないため、心身共に体調不良に陥る人が続出しやすく、悪い時は自…

快適か不快かですべてを決めるo(・ω・。)

こんばんは、みゆさんです( * ›ω‹ ) あなたはふだんの生活を快適に過ごせているだろうか? あなたが寝ているベッドや布団や枕。 あなたが座っているソファや椅子や机の位置や高さ。 ふだん仕事やプライベートで使用しているパソコンやスマホの使い勝手。 履…

もし自分がもうすぐ死ぬとしたら。。(。・ω・)ノ

こんばんは、みゆさんですc(・ω・`c あなたはふだんから「死」について考えているだろうか? できればあまり考えたくないと思う人が多数なんじゃないかと思う。 私たち人間は結局「いつかは必ず死ぬ」存在であり、この世の中で唯一の100%絶対に起こる真…

身近な人から情報を聞き出すテクニック(u_u)

こんにちは、みゆさんですd( ̄  ̄) あなたは自分に必要な情報を他人から上手く聞き出すことができる人だろうか? ある人が自分のことをどのように言っているとか、今会社ではどのようなことをやろうとして話し合われているのかとか、私たちが知りたい情報を…

1人の時間を確保して休息する( •ω•ฅ)

こんばんは、みゆさんです(。・ω・。) あなたは他人でも家族でもいつでも常に一緒に接していても大丈夫な人でしょうか? 1人になる時間を確保しなくても、消耗せずに生きていける人でしょうか? もしあなたがそうならば、あなたは人からエネルギーを得てチャー…

親からの心理的自立のむずかしさ_φ(・_・

こんばんは、みゆさんですʕ•ᴥ•ʔ 自分の親から心理的に完全に自立するとは、なんとむずかしいことなのだろう。 年齢がいくつになっても、独身でも結婚していても、自分が子の親になっていようと関係ない。 私たちは親の影響を強く受けながら育ち、良い親であ…

情弱になるのを防ぐために、情強の人をフォローする(๑・̑◡・̑๑)

こんばんは、みゆさんです( ̄∀ ̄) 現代社会では、情報を他者よりもいち早くより多く入手し、それらを生活の中で効率よく活かせる人が強者であり、成功者の条件と言われている。 このような人々は「情強」と呼ばれている。 SNSや社会的交流などを通して、それ…

認知の歪みと自動思考(。・_・。)

こんばんは、みゆさんです(ー∀ー;) 以前に、私たちのなかには被害者意識を持ちやすい人がいるという話をしたことがある。 自分はいつも被害者であり、いつも人に上から目線で見られていて、他人にいつもいいように利用されている、などのように考えている人…

今日1日生きるためのモチベーションを毎朝決める(゚ω゚)

こんばんは、みゆさんです(・∀・) ここで以前「私たちは今日1日生き抜くことだけを考える」という記事を書いたことがある。 人によっては今日1日だけでも憂鬱でツラくて耐えられないと思う人もいるかもしれない。 私もそう思うことが今まで沢山あった。し…

慢性的にある疎外感。。。 ’( ☻ ω ☻ )

こんばんは、みゆさんです(´つω・`) あなたには、慢性的な疎外感があるでしょうか? どんなに周りの人と表面上うまくやっていても、心の片隅でなんとなく自分は異質であり、アウトサイダーであり、常に漠然とした孤立感が拭えないという状態である。 周りの…

じつはこれも自傷行為の一種( ・⊝・∞)

こんばんは、みゆさんです(`・⊝・´) 私はツイッターをやっているのだが、たまに「死にたい気分になってリスカ」したみたいなつぶやきがタイムラインに上がってくる。 ツイッターのいいところは、メンヘラ民が安心して「リスカ」したとツラさを吐露し、自分の弱…

正直に生きる、ウソがつけない人o(・x・)/

こんばんは、みゆさんですd( ̄  ̄) さてあなたは正直者でしょうか? 私自身は結構な正直もので、自分に対してもウソをつけないし、他人に対してもウソをつくのが苦手なタイプである。 10代の頃は特にこの傾向が強かったので、学校のクラスの友人関係ではよ…

概念で決めつけられない、「個の自分」という存在感( ✌︎'ω')✌︎

こんにちは、みゆさんです(〃ω〃) 私たちは、ある特定の一括りの概念で他人を見るし、反対にそう見られてしまう。 子供、女子高生、お爺さん、お婆さんなどは、そのような概念で一括りにされてしまいがちだ。 お子さん連れの女性に対しては、私たちは「お母…

妄想・空想をより所に生きる(`・∀・´)

こんばんは、みゆさんです( ̄∀ ̄) 私たちはみな現実社会、つまり物理的世界で、毎日疲れながら生きている。 物理的世界だけではない、現代ではネット上の情報社会でも世知辛い世間が広がっており、とても心が休まるところがない。 しかしもし逃げ場があると…

スラック〈余裕〉を持ち、人にも親切にする∩(´∀`)∩

こんばんは、みゆさんです’( ☻ ω ☻ )。・ さて、私たち日本の社会人の多くはスラック<余裕>がいろんな意味で足りていない人が多いんじゃないかと思う。 特に正社員でフルタイムで働いている人たちは、朝から晩まで、月曜~金曜までぎっしり働いていると思…

漫画がきっかけで、なにかに憧れる(*⁰▿⁰*)

こんばんは、みゆさんです(^ω^) 有名なサッカー選手とか、野球選手とか、バスケットボールの選手などのスポーツ選手のなかには、漫画やアニメの作品に影響を受けて、その道に進んだという人が結構いるようだ。 スポーツだけではない。たとえば「ガラスの…