みゆさんのブログ

生きづらい独身女性たちの自由と平和のためのブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

自分自身は一つの会社みたいなもの (=´∀`)

こんにちは、みゆさんです (*☻-☻*) 私たちは「自分はこうしたい」「自分はこうなりたい」と思っていても、中々自分を思い通りに動かせないことが多々ある。 それもそのはず、私たちは「一人だけの存在」ではないからだ。 それはどういうことなのかと言うと、…

日本人に、さらに「おもてなし」の精神はいらない (ㅎωㅎ*)

こんにちは、みゆさんです (=TェT=) 日本には「おもてなし」という文化が昔から根付いている。 そのため日本人は何も意識しなくても、他人に気を遣うことができるし、互いに気持ちを汲み合い、平和に人同士で交流することができる能力が備わっているという…

家にいながら海外にいる気分になる ╰(*´︶`*)╯

こんにちは、みゆさんです (^・∀・^) あなたは海外旅行に行くのが好きでしょうか? 本当に好きで実際によく行く人もいれば、行きたい気持ちはあるけれど、連休が取れなかったり、お金が掛かるからという理由で行けない人もいるでしょう。 私自身も海外は好きで…

雰囲気ブス、雰囲気美人、雰囲気イケメン (*・ω・)ノ

こんにちは、みゆさんです (゚ω゚) あなたの周りに、顔やスタイルの造形は至って普通なのに、なぜか美人やイケメンに見える人っていないだろうか? 私自身の職場がある町は、リア充の溜まり場みたいな所で、そこには本物の美男美女も多く来るけれど、ほとんど…

物を無くした、しかし執着しない _φ( ̄ー ̄ )

こんばんは、みゆさんです (*⁰▿⁰*) 私は時々物をなくしたり、置き忘れをする。 傘だって今まで何本置き忘れしたかわからないし、落し物だって何度もやったことがある。 あとで見つけられたり、誰かに拾ってもらえたらラッキーだか、時にはそのまま二度とみつ…

自分の家の中が1番のオアシス ⊂((・⊥・))⊃

こんばんは、みゆさんです d(^_^o) あなたは自分の家の中、自分の部屋の中に居ることが好きでしょうか? もしそうならば、とても正しい感覚であると思う。 自分の部屋は自分にとって最も心理的安全を確保できるスペースであり、癒しや気力を養える場所でもあ…

すべての問題は人間関係が根っこにある (。-∀-)

こんばんは、みゆさんです d( ̄  ̄) もしあなたが今なにかについて悩んでいたり、不安になっているとしたら、その問題の元は人間関係にあると思う。 生活するお金がなくて困っているというのも、一見人間関係とは関係なさそうにみえるけれど、元を辿ると人間…

イメージと英語をつなげる、日本語から訳さない (◍•ᴗ•◍)

こんにちは、みゆさんです ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ よく英語に慣れていない日本人の人が英語を話そうとするとき、最初に言いたい日本語を思い浮かべてから、それを頭の中で英語に訳して発話する。 英会話を学び初めて初心者の人は、ほとんどの人がこのやり方で話して…

仕事が趣味になんぞならない ⊂((・⊥・))⊃

こんばんは、みゆさんです (・∀・) 前の職場にバリバリ仕事のできる女性の上司がいて、こんなことを言っていた。 「やっぱ仕事は趣味じゃないとね」 これを聞いたとき、いいなあ、うらやましいなあとすごく思ったのを覚えている。 だって自分はそんなふうに…

1人1人が自分の宇宙の主人公 ( •ω•ฅ)

こんにちは、みゆさんです (ΦωΦ) 「一人一宇宙」という考え方があるそうです。 これはつまり、私たち一人一人が、一つずつ違う宇宙を持っており、私たちはそれぞれの宇宙の主人公だという。✨ すなわち他人の考えや価値観に沿って生きることは、他人の宇宙を…

この世で生きる機能、役割のこと ٩( ‘ω’ )و

こんにちは、みゆさんです •̀.̫•́✧ 先日は、人生は生きるためにただ生きる、という話をしましたが、それにプラス大切なのは、人生には「機能」の視点があるということである。 それは「役割」という意味でもあるようだ。 たとえば自分が卒業した学校は、自分…

歩くために歩く ( •ω•ฅ)

こんにちは、みゆさんです (´-д-`) わたしたち生きている人間にとっての最終目的は「死」である。 少し宗教的だと思うかもしれないけれど、実際はそうである。 そしてこうして生きている毎日は、その目的へ向かう途中の過程であり、そこを意識して生きること…

日本の街はどこもオワコン、閉塞感がある (。-∀-)

こんばんは、みゆさんです (-_-)zzz 私は神奈川県のとある観光地で販売の仕事をしているのだが、最近人々はモノを買わなくなったんだなと日々感じる。 まず通りすがる人たちの多くは手ぶらが多い。 あまりお金を持たない若者たちは、モノなど買えるはずがな…

人は本来は怠け者、遠くを見てはいけない (>_<)

こんばんは、みゆさんです ( ̄∀ ̄) 人は本質的に怠け者だし、すぐに腰が重たくなり何もしなくなる動物だ。 だから何か長期的な目標を掲げることは、じつは不向きであり、遠くをみてしまえば、迷いや気のゆるみにより、うまく没頭することができなくなる。そ…

立派な人をみれば落ち込む、自分はなにもできていない (´・ω・`)

こんにちは、みゆさんです |ω・) 世の中にはよく働いて、家族を養って、世の中に発信して価値を生み出している立派な人たちがたくさんいる。 そのような人たちは、とにかくよく行動ができる人たちである。 人の拒絶とか批判も怖れずに、ひたすらどんどん自…

人間の不良品とは (=ω=.)

こんにちは、みゆさんです |д・´) ここ最近では、中年層の引きこもりの人が絡んだ殺人事件が連続して起こり、マスメディアを賑わしている。 とあるワイドショーでは、これらの事件に対するコメントで、ダウンタウンの松ちゃんは「人間、不良品も生まれてくる…

「やらさらている感」は持たない、自分で人生をコントロールできている実感∧( 'Θ' )∧

こんばんは、みゆさんです ٩( ᐛ )و 私たちは時々何かを「やらされている」と思うことがある。 つまらない仕事をやらされている。 イヤな仕事をやらされている。 面倒くさいことをやらされている。 これって私たちが自分たちの行動が自分以外のなにかにコント…

中国系の人の語学のセンス ٩( ‘ω’ )و

こんにちは、みゆさんです ( ・⊝・ ) 現在とある観光名所で販売の仕事をしているのだが、とにかくインバウンドの海外からの観光客がとても多い。 毎回いろんな国からのお客様が店を訪れる。 そしてなんといっても1番たくさんいらっしゃるのが、中国、香港、台…

幸せになりたいなら感謝すること (・∀・)

こんばんは、みゆさんです ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 私たちはよく「今しあわせですか?」という質問をされたとき、はっきりと「しあわせです」と言い切ることが少なくて、ときには「全然しあわせじゃない、不幸です」と言ってしまうこともある。 そんなときはなぜ自分が不…

すべては自分の価値観のもとに行動するd( ̄  ̄)

こんばんは、みゆさんです (๑˃̵ᴗ˂̵) 周りの人たちみんながこれをやっているから、周りの人がこう言っているから、周りの人がこれを使っているから、周りの人がこれを着ているから、自分もそうする。 あなたはそんな考え方で生きているだろうか? 自分はほん…

今ある目の前のやるべきことをとりあえずやる ( ・⊝・∞)

こんにちは、みゆさんです ヾ(o´∀`o)ノ 「これから先の人生どうすればいいんだろう。。」とか「なんの仕事をほんとうはやりたいのかわからない」とか、考えても考えても答えが出てこないことはよくある。 そしていくら考えても何もいい考えが思いつかないと…

日常生活で余ったものを売るという発想 (。ˇε ˇ。)

こんにちは、みゆさんです ( •ω•ฅ) ある個人で起業をするためのノウハウ本の1冊に興味深いことが書いてあった。 自分の日常生活にも必要なものを作って、その余りを商売に回すという発想である。 例えば農業を自分でやろうとするならば、高級でブランド力…

「ブス」の25カ条というのがあるらしい(。・ω・)ノ

こんにちは、みゆさんです。(*´∀`*) この世の中には、人間の美醜を表す代表的な形容詞が存在する。 それは「ブス」と「美人」である。 これらの二つは対極の意味合いであり、私たちの多くはその違いは、顔の造形の均等性や整い具合とか、身体のスタイルの良…

忙しすぎるとヒマすぎる、どちらがイヤか?(O_O)

こんばんは、みゆさんです( *`ω´) さてあなたは、仕事において「忙しすぎる」のと「ヒマすぎる」のとではどちらがイヤだろうか? 忙しすぎるときは常に脳がアドレナリン全開で交感神経優位の緊張状態であり、時間が経つのは早いが体力的にはキツイ。 打って…

お金を使わなくても楽しむ娯楽ヽ(ˇд ˇ;)ノ

こんにちは、みゆさんです (。>ω<)ノ おそらく私たちのほとんどは一般人で、お金がいつも潤沢にあるからいつでも贅沢できるって人はそれほどいないと思う。 しかしどうしても今の仕事がイヤで辞めたくて仕方がなくて、辞めた後に次の仕事が見つかるまでの間は…

風邪薬は中毒になる。。d( ̄  ̄)

こんにちは、みゆさんです( ̄^ ̄) 最近はいろんな有名人がドラッグや大麻で次々と逮捕されていて話題になっていますが、中毒性のあるものは世の中には本当に沢山存在する。 危険ドラッグや大麻だけでなく、睡眠薬やアルコールやタバコ、そして砂糖も中毒性の…

ライブハウスでライブを観る息抜き(=´∀`)

こんばんは、みゆさんです(*´∀`)♪ あなたはミュージシャンのライブやコンサートに行くのが好きでしょうか? 私は結構好きである。 昔は邦楽洋楽関わらず、割と人気のある売れていたアーティストのライブを中心に観に行っていたので、必然的にに会場はドーム…

何歳からでも新しい人生を展開できる(=ω=.)

こんにちは、みゆさんです٩( ‘ω’ )و 最近よく70歳とか80歳くらいから、まったく今までになかった新しい人生を歩み始めたというおばあちゃんの話を時々聞く。 ユニークな写真家になったおばあちゃんや、ゲームのプログラマーになったおばあちゃんとか、不…

病みながら生きる人 |ω・)

こんにちは、みゆさんです (ㅎωㅎ*) 有名な文学作家や芸術家には精神疾患などで病みながら活躍している人がけっこういる。 そしてその病みと向き合い、その苦しみを昇華している人ほど後生に素晴らしい作品を残していることがある。 過去の記事で前述したが…

ゴールがちゃんとないとすべてがイヤになる( ̄∀ ̄)

こんばんは、みゆさんです ʕ•ᴥ•ʔ 毎朝仕事に行くのがイヤだ。学校に行くのがイヤだ。家事をやるのがイヤだ。他のママたちとの付き合いがイヤだ。 すべてが面倒くさい、腰が重い、かったるい、憂うつで仕方がない。。。 私たちの多くは時折このような心理状態…