みゆさんのブログ

生きづらい独身女性たちの自由と平和のためのブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エゴから出てきた願望は絶対に叶わないσ(´Д`●)

こんにちは、みゆさんです。٩(๑´0`๑)۶ 叶えたい願望には大きく分けて2種類ある。 エゴからくる願望と、魂からくる願望である。 抽象的でわかりにくいかもしれないが、エゴからくる願望とは、自分の心の底から望むことではなく周りに人間に影響された、そう…

自分は本当は冷たい人間なのかもしれない( ꒪⌓꒪)

こんにちは、みゆさんです☆ ( ꒪⌓꒪) みなさんは自分のことを優しい人間だと思うだろうか? それとも冷たい人間だと思うだろうか? 多くの人が大体自分のことを優しい人間だと思うのではないだろうか? 実はこの質問に答えるのはとてもむずかしい。‍♀️ 自分…

自分を抑えてすぎて殺すと、他人に害を与える( ꒪⌓꒪)

こんにちは、みゆさんです♬ (*´д`)o 日本人は自分を犠牲にして他人に尽くすことが善いことだと思う傾向がある。 自分のことは後回しにして他人を優先するということである。 克巳という言葉があるが、これは”己を殺す”という意味である。 そして昔から日本…

クリスマスはぼっちで静かに過ごす方がよい(。-ω-)ノ

こんばんは、みゆさんです☆ o(・ω・。) 今日は12月24日、クリスマスイブだねえ~。。。 まあ、最近はなんか落ち着いてきたよね。 ちょっと前だとさ、もうクリスマスイブって言うと街も人もなんだか浮ついちゃって、彼氏彼女同士でカップルで過ごすのが当た…

NOとはっきり断ることは悪いことじゃない٩(๑•̀ω•́๑)۶

こんばんは、みゆさんです σ(´Д`●) 何かイヤなことや自分が出来ないことを頼まれたり、自分とは違う意見に同意を求められたりしたときに、はっきりと「NO」と言えますか? 私は今でこそどんなときでも「NO」と言える人間になったし、ある程度自分の主張が出…

心の中の異性像〈アニマとアニムス〉男らしさと女らしさは変化する o(・ω・。)

こんにちは、みゆさんです (。☌ᴗ☌。) 前回の記事では男らしくとか女らしくとか言うことを散々批判していた小生ですが、今回は性(ジェンダー)を心理学的視点で見てみたいと思います。 男女の心の中にそれぞれ異性の属性を持っているという。 男性の無意識の領…

女らしくとか男らしくとかよりも、自分らしく生きたいσ(´Д`●)

こんにちは!みゆさんです♬ ٩( ‘ω’ )و 世の中には、女性として、男性として、その性を自然に当たり前のようにすべて受け入れて楽しみ、その性と共に実に人生を謳歌している人が沢山いる。 「俺は男だからね」、「だって女ですもの」とさらっと言えて、時には…

目立ちたい、愛されたい、認められたい、の欲求は苦しい( ꒪⌓꒪)

こんにちは、みゆさんです。(*´д`)o すいません、なんだか全然テーマと関係のない”清正の井”を画像にアップしてしまいましたが、なんとなくあったので貼り付けました。まあテーマが人間の業みたいなものですから、それを清めるものとしてはこの画像も合って…

自己暗示で自分自身を動かす(。-ω-)ノ

こんにちは、みゆさんです٩꒰。•◡•。꒱۶ 小学校の時とか怖い話になるけれど、コックリさんとかそういう降霊術を使ったゲームって流行らなかっただろうか。 紙の上に文字を書いて、”はい”とか”いいえ”とか書いて、友達と一緒に指一本で10円玉に手を添えながら…

殆どの人間は人生の9割は平和に暮らしている、どんなにイヤなことがあっても|д・´)

こんにちはみゆさんです(ΦωΦ) ああ~自分の人生ってなんて情けないんだろう失敗ばかり、イヤなこと恥ずかしい思い出ばかり、、などと思っている人はどれだけいるだろうか? 実はかなり多くの人はこのように自分の人生を捉えてしまっていると思う。 端から見…

怒りのコントロールをするには🔥

こんにちは、みゆさんです。(๑˃̵ᴗ˂̵)و さて、皆さんは怒りっぽい方ですか? 怒りっぽいとまでは行かなくても、イライラしたりは結構頻繁に日常生活の中であるのではないかと思う。 特に仕事場ではイライラや怒りの感情は出てきやすい。 私はバイトで接客業を…

外国に行ってみて自分が外国人になってみる(マイノリティを経験する)(。☌ᴗ☌。)

こんにちは、みゆさんです。٩(๑´0`๑)۶ みなさんは外国へ行ったことがあるだろうか? 昨今ではいろんな格安航空会社の台頭により、安価な値段で海外旅行に行くことが出来るようになったため、多くの人が一度は行った経験があるかもしれない。 それと同時にま…