みゆさんのブログ

生きづらい独身女性たちの自由と平和のためのブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜだか面白い人とは  ('ω'*)

こんにちは、みゆさんです (^・∀・^) さて、あなたの周りに面白い人っているでしょうか? いつも人の輪の中心にいて、積極的に面白いジョークやギャグを飛ばし笑いをとろうとするタイプは、どこの集団にも必ず1人はいると思う。 また本人は普通にしているつも…

オンリーワンを諦めてタダの人でいる勇気 ( ꒪⌓꒪)

こんにちは、みゆさんです (。-ω-)ノ ♬「ナ~ンバ~ワ~ンに~なら~なくても~いい~、も~とも~とと~くべ~つなオ~ンリ~ワ~~ン」♪ このフレーズは日本人のほとんどに人が知っているであろうお馴染みのあのSMAPの名曲のサビですね。 この部分の歌詞が言…

自分に合った仕事はない ( ´・ω・`)_

こんにちは、みゆさんです (*´д`)o よく「自分に合う仕事が見つからない」という人がいる。 私も今までの人生の中で探してきたけれど「この仕事こそ自分に一番合った仕事だ」と思った仕事はじつはなかったと思う。 それもそのはず、仕事とは本来「社会に空…

神社はやっぱり落ち着く (◍•ᴗ•◍)

こんにちは、みゆさんです (◍•ᴗ•◍) みなさんは神社や仏閣にはよく行く方でしょうか? 私はどこかへ旅行に行ったり、ふらっと出かけた先によさげな神社を見つけると、思わず入っていってお参りしてしまう。⛩ まあはっきり言って日本中の町は神社だらけだし、…

”働きたくない”という気持ちは思い込みかもしれない(・Д・)

こんにちは、みゆさんです (。・ω・。) はっきり言って、働くのが好きではありません。 しかし働かなければ生活が出来ないし、例え蓄えがあったとしても、働かないということは後ろめたく、何か自分が悪いことをしているような、周りに責められているような気持…

日本語だけにとどまるのは危うい |_・)

こんにちは、みゆさんです ( ꒪⌓꒪) さて、ここで書かれている言語は日本語である。 そしてそれを読んでいる人は、おおよそ日本人であると思う。 なかには1人くらいは日本語を習得した外国の人である場合もあるかもしれないが、それでも圧倒的多数は日本と…

外国人と接することは意外と楽である (о´∀`о)

こんにちは、みゆさんです ( ・∇・) 昨今の海外旅行客の多さはどこの土地であってもすごい。自分も母と一緒によく国内を小旅行するのだが、とにかく行く先々には必ずと言っていいほど外国人観光客がいる。 そういえば、最近読んで意外に思ったネットの記事が…

「私」とはいったいなあに? (・Д・`)

こんにちは、みゆさんです (・Д・`) 人が不安になったり悩みを抱えすぎているとき、ものごとの視点がすべて自分向きになっている。 人は自分のことを考えすぎているときに行き詰まるものだ。 自分とは「私」のことである。 「私」とはそもそも何なのだろうか…

年齢、性別、国籍、人種のちがいを超越して (*´∀`)♪

こんにちは、みゆさんです ٩( 'ω' )و 性別や年齢や国籍や人種が、なんだか曖昧な雰囲気の人たちがいる。 私は昔からそのような人たちに憧れている。 その代表格としてあげられるのは美輪明宏さんだろう。 美輪さんは昔から尊敬しており、まさに性別や年齢や…

Haves(持っている人)とNot Haves(持っていない人)他人を「可哀相」という人たち d( ̄  ̄)

こんにちは、みゆさんです 。(๑╹ω╹๑ ) 世の中にはザックリと大きく分けて2種類の人間がいる。 Haves(持っている人)とNot Haves(持っていない人)である。 あまりにも抽象的な概念で、定義も曖昧かもしれないが、今日のこの記事では、物質的な豊かさや社会…

落ち込みは時に娯楽になる |_・)

こんばんは、みゆさんです ( ꒪⌓꒪) 以前の記事でネガティブには中毒性があると書いたことがある。 私は若い頃は非常に落ち込みやすく、いつもなにか些細なことがあるとすごく気にするし、それについて思い悩んでいたことが多かった。 落ち込んで「どうせ私…

「ワーケーション」のスタイルで仕事は理想だ o(・ω・。) 

こんにちは、みゆさんです (*´・∀・) 近年「ワーケーション」という働き方が注目されている。 「ワーケーション」とは、2000年代に米国で生まれた「ワーク」と「バケーション」を組み合わせた造語である。概ねリゾートなどの環境の良い場所で、休暇を重ねて…

生活を転換させるために「今日だけは〇〇する」 (*´∀`*)

こんにちは、みゆさんです (*´∀`*) ある本のページで見つけた、私たちの悩みを消し去り、生きる喜びを無限に増大させることができる方法を今日は紹介しようと思う。 「今日だけは」というリストなのだが、とりあえず今日だけに限定してもいいから、これをや…

語学は文化まで興味を持たないと上達しない (*´・∀・)

こんにちは、みゆさんです o(・ω・。) 日本人は学校でも英語の教育を受けているだけあって、外国語の会話を習得するのに、最初に英語を学ぶ人が多い。 私もそのうちの1人なのだが、つくづく思うのが英語をマスターすることは日本人にはハードルが高いというこ…

ダメだけど諦められないことは、期限を決める _φ( ̄ー ̄ )

こんばんは、みゆさんです (。・ω・。) 4年前に外資系の会社の派遣のフルタイムの仕事を辞めて以来、フルタイムの仕事はやっていない。 心の底から疲弊し消耗してしまい、心が病んでしまっていたから、1年くらいは別の仕事を始められずニートの状態だった。 ず…

ネガティブでいると、悪い人が寄ってくる (>人<;)

こんにちは、みゆさんです (>人<;) 「ネガティヴ」には中毒性があると思う。 一見ツラそうに思えるネガティヴな態度や言動をすることは、じつはポジティブに振る舞うより楽なのだそうだ。 自分を卑下したり、恥じたり、否定することで、一種のナルシシズム…

だるさ、眠さ、うつっぽさと戦いながら一日をすごす (>人<;)

こんにちは、みゆさんです ( ;∀;) 自分の体でありながら、自分でコントロールするのはむずかしい。 ある程度は自律神経のバランスをひどく崩してしまうことからは防ぐことはできても、やはり自力では調整しきれない。 体がだるいし、眠いし、少しうつうつ…

心の中から悩みを追い出すには ('ω'*)

こんにちは、みゆさんです (=´∀`) 前々回の記事で悩みの解決をするためには、起こりうる最悪の事態を考えるということを書いたが、今回は「解決する」ということができない悩みで、それが心から離れなくてどうしようもないときにはどうするべきかを書こうと…

嵐は偉いし尊敬する人たちだ  (*´∀`*)

こんにちは、みゆさんです (*´∀`*) 嵐、2020年いっぱいで活動を休止するね。 デビューしてから今までほとんど休みもせず、国民的アイドル、スターとして第一線で頑張ってきた嵐。 彼らはエライ人たちだなあ、といつも思っていた。 あれだけ大勢のファンを持…

明日のことを悩むのはやめて、寝てしまおう o(・ω・。)

こんにちは、みゆさんです (◍•ᴗ•◍) 私たちが何か悩みの種があるとき、不安で胃がキリキリ痛くなったり、なかなか眠りに就けなくなることがある。 明日に入学試験がある、会社で大事なプレゼンテーションがある、音楽系のコンクールがある、スポーツの試合が…

情報伝達は、活字が一番強い (*´◒`*)

こんにちは、みゆさんです (=´∀`) 最近、私たちは誰かと連絡をとる際、昔と比べてあまり電話をしない。 その代わり、メールをしたりLINEを使って文字でメッセージを送ることが多くなった。 なぜなら、直接誰かと電話で話をするというのは、緊急時ならば文字…

目標達成はとりあえず10秒続ければいい (๑╹ω╹๑ )

こんにちは、みゆさんです (。・ω・。) 前回の記事で、人の集中力は一回に1、2分程度しか続かないから、なにか目標を設定するときには、それくらいの持続時間を達成値にするといいみたいなことを書いた。 しかし、物ごとを始めようとする前は、どうしても腰が…

繊細タイプの非リアが、リア充を接客すること ヾ(。>﹏<。)ノ゙

こんにちは、みゆさんです( ̄▽ ̄) もしあなたが自分自身のことをリア充だと思うならば、この記事は読まない方がいいかもしれない。 なぜなら、今日のこの記事は典型的な非リアが吐き出す、職場で接するリア充の客たちの悪口だからだ。 ルサンチマン、コンプ…

仕事場の困ったパワハラ人間たち~自己愛の強い人たち~ ヾ(。>﹏<。)ノ゙

こんにちは、みゆさんです ヾ(。>﹏<。)ノ゙ 職場にはほんとうに困った、カンベンしてほしいような人がいる。 これが自分より目上の先輩や上司や雇用主だととてもやっかいである。 とにかく攻撃をしたがる上司や社長。 やたらめったら攻撃的に命令してきたり、社…

外国語を話す自分は別人格の自分だ ( *ᵅั ω ᵅั*)

こんにちは、みゆさんです。٩( ‘ω’ )و さて、あなたは外国語に興味をお持ちだろうか? また一度でも「外国語を流暢に話せたらなあ」と思ったことはあるだろうか? もしそうならば、ぜひ少しでもいいので、英語でもフランス語でも中国語でもスペイン語でもな…

自分の本音と世間体のはざまで ( ̄▽ ̄)

こんにちは、みゆさんです ♪( ´θ`)ノ 他人の目、世間体、というものは、非常に強力な縛りである。 私たちの気持ちの中には、確固たる「自分がやりたいこと」「自分が目指したいこと」があるのに、エゴの声を使ってその実現に向けた行動を邪魔してくる。 私…

三日坊主ではなく習慣化させるには٩( 'ω' )و

こんにちは、みゆさんです。⊂*1⊃ ダイエット、英語、楽器の練習、ジョギング、各スポーツの練習、ヨガ、そしてブログ、、これらをこれから毎日続けようと思い、始めたのはいいが三日で挫折、そういうことって多いと思う。 できれば三日坊主なんかで終わらず…

あいさつやほんの一言が人を和ませる(●´ω`●)

こんにちは、みゆさんです (๑・̑◡・̑๑) 今朝仕事へ行く途中で駅のコンビニNEW DAYSに立ち寄った。 店に入ると 「おはようございます☀」という軽やかで優しい声で女性の店員さんが挨拶してくれたので、 こちらも「おはようございます」と挨拶を返した。 まずそ…

どうしても仕事が面白くないと思うとき |д・)

こんにちは、みゆさんです |_・) 私はパートで販売接客の仕事をしているのだが、正直いって仕事がそれほど面白いとは思っていない。 もちろん仕事もきちんとこなしているし、買ってくれるお客様にサービスして喜んで頂けたとき、こちらも嬉しい気持ちになる…

おんなじ曲を何度も聴いてしまう人 ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

こんにちは、みゆさんです (。-ω-)ノ みなさんがなにか音楽を聴くときに、ある特定の曲ばかり何度も聴いてしまうということはないだろうか? 音楽を聴くときは、大体あるアーティストの1枚のアルバムを通しで聴いて、飽きなければそれを何回かリピートで流す…