みゆさんのブログ

すべての生きにくい人に寄り添うブログ

問題解決をしたい時は、頭のいい人のことを考えるといい(*´・∀・)

f:id:miyunekoclub:20171021230302j:plain

こんにちは~♪ みゆさんで~す(*´д`)o

世の中って日常的に問題や悩みだらけですな。😩

いくら考えても解決の糸口が見つからない時、以外といい方法がある。

それは頭のいい人のことを考えることだと言う。🦍

頭の中でイメージしたことは身体にも影響を及ぼすという話は有名で、例えば「老い」について考えすぎてしまうと本当に老けるのが早くなってしまったり、図書館をイメージして話をするといつもより小声になって大きな声を出さなくなるらしい。また暑い国などにいることを想像すると本当に体が暑くなってきたり、逆に寒い国にいることを想像すると寒さを感じてくることもあると言う。🌴☃📔

このような感じで頭のいい人のことを考えると、本当にその人は頭が良くなるらしい。

ある興味深い社会心理学の実験では、大学の学生を3つのグループに分けた:「大学教授」について考えるグループ、「秘書」について考えるグループ、何もさせないグループ。

考えるグループはそれぞれの職業の人の仕事、ライフスタイル、風貌などについて5分間考えさせる。

その後すべての学生達に一般性のクイズを出題したところ、それぞれの学生の知識レベルはほとんど同じ程度にもかかわらず、「大学教授」について考えたグループの学生ほど良く問題が解けていたという結果になった❗

この現象を活かして、個人の生活上の悩みや不安解決が出来ないだろうか?

私が時々やるのは「脳内会議」である。

悩みや不安を解決するために、想像上で会議のメンバーを召喚する。

それは歴史上の偉人たちや自分の尊敬する著名人などである。🔭🔬

例えば、釈迦、イエス・キリストソクラテスエジソンガリレオアインシュタイン豊臣秀吉伊能忠敬空海レオナルド・ダ・ヴィンチフロイトユングチャップリンなどや、美輪明宏河合隼雄苫米地英人ビートたけしなども加えて、私の悩みについて意見を交わし合ってもらう。

頭の中で自分の小さな悩み1つのために、偉人達に会議を開いてもらうのである。

頭のいい人ばかりが集まっているので、とても良い答えが出てくることも結構ある。⭐

それに自分は1人ではないのだ、皆が私の悩みについて一生懸命考えてくれる、私には仲間がいるんだ、という嬉しいような楽しい気持ちにもなる。🌞

ここまで聞くと少し病的に思う人もいるかもしれないけれど、想像することは自由である。脳の中の想像の世界だって立派な自分の中のもう1つのヴァーチャルな現実と考えてもいい。イメージすることで自分の中の悩みが解決するのならば、これ以上の良い方法はないのではないだろうか?⁉

アインシュタインならどうやってこの答えを導くのだろうか?」

ダ・ヴィンチならこの悩みに対してどのような発想をするのだろうか?」

など、脳内会議を開かなくとも日常的に考えることでも役に立つと思う。

想像力というのは楽に賢く生きて行くために欠かせないものなんだとつくづく思うようになった。😃

ぜひ皆さんの尊敬する知的な人々を招き「脳内会議」を開いて、悩み解決をしてみて下さい。🍀

  • ٩(๑´0`๑)۶ みゆさん