みゆさんのブログ

生きづらい独身女性たちの自由と平和のためのブログ

第一印象を覆す方法٩(๑•̀ω•́๑)۶

f:id:miyunekoclub:20180713225313j:plain

こんにちは、みゆさんです ( ꒪⌓꒪)

仲良くなりたいとこちらが思っているのに、最初に出会った際、良い第一印象を与えることが出来なかったばかりに、距離を置かれてしまっている人っていないだろうか?

たまたま出会った時のタイミングがとても悪く、自分自身があまり良い状態じゃなくて、相手に悪い第一印象を与えてしまったり、またその逆もあるものだ。👱🏻‍♀️

最初に相手に良くない印象を与えてしまうと、そのイメージがその人のイメージだと思い込んでしまうから、人はその人に会う度に”自分の持ったイメージ”という仮説の正しさを証明するような情報ばかり好んで選び取り認識するから、より一層その人に対する最初のイメージを強固にしてしまう。😐

だから一度持った、人に対する第一印象を消し去るということはとてもむずかしいことになる。😑

 ただどうしてもその自分に対して良くない印象を持っている人と仲良くなりたいと思うならば、その第一印象をある程度封じ込めて変化させることは出来る。

それは第二印象を後から乗せるという方法である。🍦

ただしこれには条件があって、相手が最初に持ったと思われる第一印象は決して否定してはいけないということである。

例えば最初にある人に出会った時に、その人に「お喋りで軽率そうな人」という印象を持たれてしまったかもしれないと気づく。

それならばすぐに第二印象として「実際は落ち着きがあり、相手の話をよく聞く人」という印象を上乗せするのである。🐹

いつも落ち着いた態度で相手の話をウンウンとよく聞くようにするだけではダメである。

第一印象を否定せずに、ひたすら相手の話を傾聴しながら「いつも楽しい席にいると気分が舞い上がって楽しくなってしまってお喋りが多くなって、時々うるさくなってしまうんだけど、通常はこうやって落ち着いて人の話を聞いているのが好きで楽しいんだよねえ~」というようなことを言って、このようなアピールを何度が試みるのである。

決して最初に相手に持たれた印象を否定せずに、さりげなく別の印象を上乗せして、第二印象を強くしてゆく方法である。

この第二印象を付けるのは強制してはいけない。🍻

あくまでも相手にに自発的に持ってもらうようにしてもらわなければいけない。

だから何度も繰り返し努力をする必要がある。💨

そして重要なのが、その人との最初の出会いからあまり時間が経っていないことである。

あまりにも長い間、相手の人に悪い印象を持たれてしまうと、その人の脳の中でそのイメージが強固になっており、覆すのが不可能になってしまっている場合が多いからだ。

そして純粋に相手の人と仲良くなりたいという気持ちが大切である。🐑

しかし本来は人の第一印象を覆すというのはほとんど不可能に近いのではないかと正直思う。

第一印象とは出会った最初の2秒間で脳がキャッチした直感である。その人がどんなにタイミングの悪い状況であろうが、いつもとは違う状況・状態であったとしても、直感はそんなことはすべてすっ飛ばして、その人の根底にある本質を一瞬で感じ取ることが出来るからである。

どんなに第二印象で上乗りすることを試みても、脳や心の深い所で感じた第一印象は決して消えないだろう。🍀

また、その相手と本当に心から純粋な気持ちで仲良くしたいのか? だとしたらそれはなぜなのか? 何か損得勘定はないのだろうか? などと自問自答するべきである。

そもそも出会った時に自分が相手に悪い印象を与え遠ざけたということは、無意識に行った防衛である可能性も高いのだ。

その相手の人間は自分にとって付き合うべきではない相手であると脳が察知して、生命維持装置が働き、先回りをして相手が自分に悪い印象を持たせるような状態にさせて自分から遠ざけるようさせたとも十分考えられる。

自分が誰かに対して悪い印象を持った時だけではなく、相手が持った場合も、双方の関係には注意が必要だという直感からの警告だと思った方がいいかもしれない。🐍

どんなに自分が相手に興味を持っても、相手がこちらのことをあまり良く思っていないのならば、基本的にその人間関係はアウトであり、エネルギーを注いで無理に第二印象で上塗りしてその人と仲良くなれたとしても、後々何かしら問題が出てくるだろう。

それでもその相手の人と仲良くなりたい、付き合いたいという強い気持ちがあるのならば、ぜひ第一印象を決して否定せずに、さりげなく自然に新たな第二印象を加えることを繰り返してやってみるとよいだろう。

今までの自分の性格の良くない部分に気づき、改善させるきっかけになるかもしれない。🌞

 

 みゆさん |д・)

 

第0印象 ― 第一印象に備える自分のつくり方

第0印象 ― 第一印象に備える自分のつくり方

 

 Amazon.co.jpアソシエイト