みゆさんのブログ

生きづらい独身女性たちの自由と平和のためのブログ

人と助け合いをすることに慣れておいた方がいいヽ(ˇд ˇ;)ノ

f:id:miyunekoclub:20180720092051j:plain

こんにちは、みゆさんです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

ここ最近日本は大変である。😨

先日の西日本豪雨の被災地域はこの連日の猛暑の中、必死に復旧活動を行っている。

その少し前には大阪北部地震があったし、今でも復旧活動を続けている。

本当ならば現地に行って直接ボランティア活動をしたりして、地域の人たちの力になれればいいのだが、自分の住む地域が被災地から遠いのと、仕事があるという理由で、義援金で援助させてもらうくらいしか出来ない。😪

2011年に起きた東日本大震災以降でも、日本中で地震を含め様々な天災が起こっている。

日本という国はとにかく自然災害の多い国だから、昔から常に日頃からいつ来てもいいように覚悟と準備をしていたと思う。

しかしここの所は、古来からよく起こる災害プラス、地球規模で刻々と変動している気候のせいで、集中豪雨や落雷や竜巻や猛暑日が続いたりするような現象も起こっている。😱

東海地震南海トラフ地震と呼ばれる巨大地震がこの先30~35年以内には確実に起こると言われているし、火山大国である日本の数ある火山のうちのいくつかは、富士山を含め噴火する可能性はいつだってあるとも言われている。🌋

天変地異はいつだって、明日起こったっておかしくないのが今の日本、いや地球なのである。🌏

だからその前触れで多くの自然災害が頻繁に起こることはもう避けられないのだ。

対策の1つとして、日頃から家族同士、お隣さん、ご近所さん、または地域のコミュニティーとは、なるべく顔を合せ、良い関係を築き、何かあったときのために連携を密にしておいた方がいい。

そしてちょっとしたことでも日常的に親切心や助け合いの心を発揮するべきだろう。

自然災害だけではない。

他にもこの国では心配しなければならないことが沢山ある。🤧

今の政府は次から次へとよくわからない法案を通して、国民に不利益を与えるようなことばかりしようとしている。🤢

この国はいつ戦争に巻き込まれてもおかしくないような状態だし、働き方改革によって、益々労働者が苦しめられて過労死や自殺者が増えるかもしれないし、IR法によって今よりもさらに多くのギャンブル依存症者が増えるだろうし、国内の資産がどんどん海外に流出して国がどんどん貧しくなってゆく可能性もあるし。。。

心が病んでゆく人々がこれから益々増えてゆくことは必至であるように思う。

1人でも死者を増やさないためにも、まずは会社や学校、家族、地域などの、私たちの隣にいる人を日頃から気に掛け支えて助けるのだ。☹☹☹

そして出来たら通りすがりの知らない人も困っていたら手を差し伸べる。🤚

世の中の1人1人がこのような意識で毎日生きているならば、突然何かが起こったとしても、自然に助け合えると思うし、速やかに事に対応出来るようになると思う。

コミュ障で人と接することが苦手で話すことが苦手な人にはちょっとツラいかもしれないが、何も人と仲良しになる必要はない。

ただ挨拶と困ったときの手助けはした方がいいと思う。😐

私もどちらかと言うと1人でいつもいたい人だから、仲良しの人を増やすのは面倒だと思うけれど、人は1人では生きてゆけないということは十分よくわかっているつもりだから、出来ることはやりたいと思っている。🌻

 

みゆさん╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

 

防災セット 地震対策30点避難セット 避難生活で必要な防災グッズをセットした非常持出袋

防災セット 地震対策30点避難セット 避難生活で必要な防災グッズをセットした非常持出袋

 

 

敏感すぎるあなたが人付き合いで疲れない方法

敏感すぎるあなたが人付き合いで疲れない方法

 

 Amazon.co.jpアソシエイト