みゆさんのブログ

生きづらい独身女性たちの自由と平和のためのブログ

期日前投票に行ってきた٩(๑•̀ω•́๑)۶

f:id:miyunekoclub:20171019110941j:plain

こんにちは、みゆさんです♪ o(・ω・。)

本日衆議院選挙の期日前投票に行ってきたよ。🤠☔

雨の中すごく寒かったけれど、日曜日が仕事で投票に行けないから今日行ったのさ。🤧

誰に入れたとかどこの党に投票したかは言わないけれど、私はリベラルな人間だと思っています。🤡

自分がリベラルなタイプだとはっきりと分ったのはつい最近の話であり、正直言って政治のことについてはあまり詳しくなくて、大雑把な部分しか知らない人だから、このリベラルと言っているのも間違いである可能性は高いのだけれども、でも絶対に少なくともゴリゴリの保守型人間ではないということは確かだよ。😐

自分の本当に浅い知識の範囲内でしか意見は述べられないけれど、まずは憲法の改正についてはそれほど必要ないと思っている。と言うか今の政権の案は大切なことが削られたり、反対に余計なことを付け加えたりする案であり、とても賛成は出来ないよ。特に第9条はそのままにしておいて手を加える必要など全くないんじゃないかと思う。この9条のおかげで先の大戦後まったく戦争をせずに済んだと言っても過言ではないんじゃない?

それからなんだか怖ろしい共謀罪の法律や特定秘密保護法や通信傍受法も廃止してほしいと思ってしまう。この改憲案とこれらの法律の組み合わせで平和な世界を実現出来るなどとてもイメージが出来ない。😰

原発も基本的には無くしていった方がいいと思う。日本はもういつ次の大地震や火山大爆発が起きてもおかしくない国だから、やっぱり危ないよ原発は。急にすべて停止して廃炉を進めてゆくのは無理だと思うから、徐々に1基づつ止めていった方がいいよね。太陽光や風力発電などのクリーンな次世代エネルギーも悪くないけれど、今世界中で天然ガスが注目されているからそちらをその間にどんどん発展させていくといいかもしれない。また日本は地熱を上手く使えるように技術革新されていったらいいなとも思う。

消費税率はもうこれ以上アップしてほしくない。死者が増えるような気がする😱 その代わりお願いだから公務員や国会議員の数を減らして下さい。そんなに人数が必要なのだろうか????

それからベーシックインカムには結構期待をしている☆✨

まだ勉強不足なのでこれから調べてゆきたいと思っているんだけれど、北欧の国やオランダはこれから試験的に導入して行くらしいね。どうなるか楽しみだよ。

自分はどうも政治や社会の問題について勉強不足で、まだまだ語れないし、意見すらもまともに言えないけれど、もっと勉強してちゃんと言えるようになりたい。📙

若い頃から一応関心はずっと持っているはずなんだけれど、インプット(入力)ばかりで、アウトプット(出力)をしてこなかったんだよね。アウトプットはこうして文章に書いたり、人と意見を交わしたりする中で出来ることだから、そうした機会を持ってこなかったのかもしれない。

だって小泉純一郎時代は周りに流されて、まんまとあの”劇場”に踊らされていた側の完全な”B層”の若者だったからね。💭

でも年を重ねた今は違うよ!今だったら騙されたりしないと思う👍

とにかく選挙に行って投票を終えたからほっとした。😷

この選挙で世の中が良い方向に向かって行くのか期待は出来ないけれど、ほんの数ミリでもいいから変わってほしいし、たった1人の1票では何も動かせないかもしれないけれど、それでも変えたい、変えれるんじゃないか?って思うから投票に行くのは大事だよ‼🐼