みゆさんのブログ

すべての生きにくい人に寄り添うブログ

第一印象はやっぱり信用していい(。-ω-)ノ

f:id:miyunekoclub:20171122074942j:plain

こんにちは、みゆさんです。(=ω=.)

第一印象って当たる!

私はすごくそう思います。👁

特にそれは出会う人物に対して結構的確なんじゃないかと思う。

今まで人生の中で出会った人を思い浮かべてみよう:

今でも関係が続いていて仲良く出来ている人。😃

一時的だけれども仲の良い関係にあった人。😐

最初は良い関係だったのに、途中から仲が悪くなってしまった人。😨

どうしても仲良くなることが出来なかった人。🤢

その人たちの出会ったときの第一印象はどうだっただろうか?

おそらく最初から最後まで仲良く出来た人や、関係が続いている人はきっと印象が良かったはずだ。

反対に良い関係が築けなかった人は、どんなに後に仲良くなったとしても第一印象は良くなかったはず。だから必ず後で関係が悪くなるのだ。

よく言われるのは人の直感は最初の2秒で決まるということだ。

最初に出会ったときのその人の声、表情、雰囲気などで、おおよそのその人物の人となりが直感で分ってしまうということだ。

良い第一印象とは、自分にとってその人が優しそう、信頼できそう、気が合いそう、頼りになりそう、安心感があるなどが多いと思う。そのような人は間違いなくその後もスムーズに人間関係を築けるし、友達や良い知り合い関係に発展することも容易であるだろう。特徴としては自然に無理をせずに良い関係を保ってゆけるということだ。👭

 反対に第一印象の悪かった人物はどうだろうか。大体の場合は自分にとって冷たそう、無愛想、暗い、図々しい、意地悪そう、怪しい、気が合わなそう、信用出来なそう、威圧的、下品、不安になる、などが多いと思う。これらの印象が強い場合はまず最初から仲良くなるはずもないし、最初から近づこうとは思わないからある意味平和だと思う。ただこれらの印象の度合いが薄い場合は厄介である。自分は確かにその人物に出会った当初に良くない印象を持ったはずなのに、その後の相手の印象が良くなると、すっかり最初の直感を忘れてしまうのである。😰

そのような人とは一時的にはすごく仲良く出来る、それも妙にテンションが高くベタベタしたり無理した付き合い方が多いのだが、必ずと言っていいほど途中で関係に亀裂が入り決別する結果になる。⚡

第一印象の良かった人との関係はとにかく自然で、確かに人間同士だからケンカになることも意思疎通のすれ違いも起こったりするけれど、すぐに仲直り出来たり誤解が解けたりして元通りにすることが出来る。それはお互いの根底に相手を信頼出来るという自信のようなものがあるからだと思う。

第一印象の悪かった人でも、何度か顔を合わせて接しているうちに相手の良い面が見えてきて、「意外といい人なんだな」と見直して、仲良くなるケースもよくあるけれど、それは表面的なことである👽💀やっぱり心の根底には、直感で感じた相手に対する不信感があり、自分とは違うという違和感みたいなものがあるわけだから、それを覆すというのは並大抵のことではなく不可能に近いので、やはりどんなに仲良くなれたとしても結局いつかは袂を分かつことになってしまうのである。

 第一印象の良かった人は根本的に相手に対する安心感、信頼感があるのに対して、悪かった人というのは、根本的に違和感があるのでその人に対する苦手意識はいつまでも消えることはないから、常に不安感がまとわりつくことになる。😫

心理学用語ではこのような現象を「初頭効果」と呼ぶらしく、初めに与えられる情報が後から与えられる情報よりも大きな影響をもつという現象だそうだ。

第一印象とは人に限らず、物や場所にも当てはまると思う。

不動産物件もそう、1人暮らしを始めるときの賃貸物件探しの時は、この第一印象がすごく重要であるようだ。部屋に入ったときの自分の最初の感覚は絶対に覚えておくべきだと思う。自分に合う物件は必ず明るく清々しい空気を感じる。反対に良くない物件はどんよりとした暗い、何か不穏な空気があることが多いようだ。🏘🏚

就職先もそうだ。実はお恥ずかしながら、過去に私は1週間で内定した会社をクビになったことがある。理由はそこの営業事務職に対して私の様々なスキルが十分でなかったからということであったが、それと同じくらい実は直接の上司と私の馬が合わなかったことも大きかったのではないかと思う。第一印象のその上司はとにかく顔の表情が怖かった。話し方や雰囲気もすべて怖くて威圧的で、その人の顔を見ると私はいつも不安だった。どうやってコミュニケーションを取ればいいかもわからなかった。相手の上司もきっと私に対して同じような不信感を持っていたんだと思う。😱🐉

洋服やバッグや小物などを買うときも、直感で第一印象でいいなと思った物は結構長く持ち続けていることが多いのではないだろうか。

とにかく自分の直感、あらゆることに対する第一印象はかなり信頼出来ると考えた方がいいだろう。⭐

出会ったときの印象の良い人とは末永く良い関係が築けるようにして、悪かった人とはある一定の距離を保ちながら当たり障りのない程度の付き合いに留めることがベストだと思われる。

みゆさん σ(´Д`●)