みゆさんのブログ

生きづらい独身女性たちの自由と平和のためのブログ

肌の露出のある服装は苦手( ꒪⌓꒪)

f:id:miyunekoclub:20180828230207j:plain

こんにちは、みゆさんです |_・)

まだまだ暑いですね。まだまだ夏は終わりません。🌞💧

夏と言えば人はみな露出度が高めな服を着る。👙

その理由はもちろん、暑いからに他ならないけれど、男性であっても女性であっても、露出度の高い服はちょっと苦手で、自分自身も絶対にそのような服を着ることはない。

中学生ぐらいの時から、男子がタンクトップを着ているのがすごくイヤだった。

体操着のランニングは別に気にならなかったけれど、私服で着るような黒とかグレーのぴったりとしたタンクトップは、なんかチャラく見えるし、肩とか腕とか脇毛とかを露出しているスタイルに、何となく清潔感を感じなかったというのもある。😨

女性の場合はタンクトップくらいならばいいんだけれど、キャミソールみたいなほとんど下着のような服装とか、短すぎるショートパンツとかは苦手である。

しかし、男性も女性も水着だとそれほど気にならない。🌴

おそらく街中は、本来ならば服を着て歩くべき場所であると認識しているから、肌を多く露出しながら、下着や水着に近い姿でそこを歩いているという風景に、もしかしたら違和感を覚えてしまうのかもしれない。🙄

また肌を露出するということは、その人の性別の特徴が現れやすく、その人の動物としての性が隠されずによく見えるということに対しても、何となく不快感を持っているのかもしれない。

今でも男性のタンクトップはみんな嫌いだし、女性の極端な肌見せも嫌である。

これが中年以降のおじさんだともっと嫌である。😩

ファッション雑誌LEONを愛読しているような、ちょい悪おやじを意識した、体にフィットしたピタッとしたタンクトップに、ネックレスなんてやられた日には、気持ちが悪くて目眩がしてきてしまう。🤢

一方、身なりをほとんど気にしないおじさんがヨレヨレのランニングを着ているくらいだったらまだ許せるけれど(蛭子さんみたいな)、でもやっぱり男性の露出の高い服装はどうも好きになれない。💧

タンクトップでなくても、シャツの胸元のボタンを広く開けて、胸を露出させている男性は若かろうが年を取っていようが、本当に嫌である。

また男性の短パンもあまり好きではない。男性が生の足を出しているのははっきり言って醜いと思う。臑毛が沢山生えているのをそのまま出しているのは人間らしくない。それが男らしいと思う人もいるかもしれないが、完全に動物にしか見えない。

私の感性、認知はひょっとしたら歪んでいるのかもしれない。➰

おそらく肌の露出の多い開放的なファッションというものが、その人の心の開放度を表していて、いつも心を閉ざしがちな自分にとっては、受け止めきれないと感じるから、それがジレンマとなって苦手に思っているという可能性もある。

自分がもっと開放的になって、自分も動物なのである、動物の雌なのである、ということをもっと認められるようになれば、こんな風には思わないのかもしれない。

 

みゆさん (๑•́ ₃ •̀๑)

 

 

 

Xジェンダーって何?―日本における多様な性のあり方

Xジェンダーって何?―日本における多様な性のあり方

 

 Amazon.co.jpアソシエイト