みゆさんのブログ

生きづらい独身女性たちの自由と平和のためのブログ

今の人はみんな若い╰(*´︶`*)╯

f:id:miyunekoclub:20180612222049p:plain

こんにちは、みゆさんです( *ᵅั ω ᵅั*)

そういえば最近の人って若いと思わないだろうか?🍀

もちろん10代や20代の本当に年齢が若い人が若いのは当たり前だけれど、30代以上の年代が、20年~30年前と比べると格段に若くなっているそうだ。🌺

かく言う私は今40代なのだが、自分がまだ20代前半の時など、会社の30代、40代の女性の先輩の方々はもっと落ち着いたマダムという感じだったし、男性も白髪でも染めずにダンディな雰囲気を醸し出していた人が多かった(もっとおじさんっぽい、おばさんっぽい人が多かったかもしれない)。

しかし、最近の30代、40代の人は昔よりももっと若く、言い方を変えると子供っぽい人が多く、30代くらいだとまだ娘のような雰囲気を持っている人も多い。🍎

もっと驚きなのがそれ以上の年齢の人たちだ。昔と比べると本当に10年は若いと思う。

昔の人は60代ではすでに見た目も内面もおじいちゃんおばあちゃんになっていたと思う。しかし今の60代の人って本当に若くて元気でとても老人には見えない人がすごく多い。🍔

70代、80代の人でも、昔ならヨボヨボになっていったり、すでに亡くなっている場合が多かったと思うが、今のこの年代の人は元気にスポーツをやったりする人もいるし、ファッションも若々しくて、女性でもお綺麗な方も結構いたりする。🌸

なぜこのようになってしまったのかと言うと、昔と比べて寿命が倍に伸びたからである。🐢

昔は人生50年と言われていたくらい、日本人の寿命は短かった。だから大人になるのも早くて14~15歳で元服して成人として扱われていたのだ。女性は10代で結婚して子供を産むのが当たり前だったし、40歳ではもうおじいちゃんおばあちゃんであった。🐓

現代は科学や医療が発達して、人間も健康状態を保てるようになり寿命が延びて人生100年時代と呼ばれるようになった。🔬

つまりどういうことかと言うと、大人になるのも倍遅くなったということでもある。

本来ならば20歳で成人して大人になるはずが、現代の人は昔の人の10歳くらいの精神年齢のまま成人しているということになるらしい。💦

つまり精神年齢が子供のまま大人になっているということである。💧

現代人は40歳くらいでやっと精神的に大人になれるというのだ。😮

いやまったくその通りだと思う。自分も40代だけれどこの歳になってやっとちょっとだけ大人の考えのようなものがわかってきたように思える。

だから現代人が昔の人に比べて精神的に幼いと言われても無理もないのである。

おまけに現在生きている人たちの大半は戦後の教育を受けて育った人であり、戦前戦中の教育を受けて育った人とは丸っきり価値観や考え方が違う。😕

戦後の「若いのは素晴らしい」「人はいつまでも若くいるべきだ」というような価値観の中で育った現在60歳や70歳くらいの人たちは、年を取りたくないと思っているので若作りをするし、自分自身も年を取ったことをあまり実感していない人が多い。😩

自分の母親も今年72歳になったが、まったくおばあちゃんには見えず、せいぜいおばさん止まりの見た目である。白髪は必ず染めるし毎日メイクは欠かさない。この人はいつになったらおばあちゃんになるのか?いつになったらおばあちゃんになったことを受け入れて、おばあちゃんとして生きてゆこうと思うのだろうか?と時々思う。

 先ほども言ったが、現代人は昔の人に比べると大人になるのが倍遅いわけだから、いつまでも幼いのは仕方がない。現代の20歳くらいの人は本当に子供みたいな人ばっかりだし、2022年から18歳が成人年齢になるが本当に大丈夫なのだろうか?と危惧してしまう。😱

また40歳を過ぎてからやっと大人になり始めるということを考えると、今の人がなかなか結婚出来ず、30代を過ぎても親元に寄生して頼って生きている人が多いのももっともな話かも知れない。😰

そして40歳を過ぎてやっと精神的に大人になり始めた時、いざ結婚したいと思っても、肉体的には年を取っているわけだからそれがむずかしくなってしまうという悲劇が起こっている。🍃

寿命が延びたこともよいことだと思うし、人がいくつになっても健康で若々しくいられるというのもよいことだと思うけれど、それに伴い子供時代や青年時代が長すぎてしまうというのも実は結構ツラいものなんじゃないかと思う。🐣

本当は人の寿命はもっと短くて、ある一定の間だけきっちり子供をやって、若者をやって、結婚出産をして、中年をやって、老人をやって、60歳くらいには死ぬという時代の方がシンプルでコンパクトで生きやすかったのかな?とも思うこともある。🌿

しかし科学がこれほど進化して、これからももっと進化してゆくのは止められないし、人の寿命だってもっと伸びるだろう。

そして人は様々な方法によって年を取らなくなる可能性だってある。⭐

科学技術が進んで、60歳を過ぎても若者のように見える人も出てくるかも知れない。

でもこれからの世の中の負担をなくすためには、やはり成人する際には人は精神的にも大人になっているべきだと思う。🦁

現代のような30,40,50代をすぎても精神が子供のままの、自立出来ないダメな大人たちはこれ以上増やしてはいけない。本人たちだってツラいのである。😭

そのためには教育そのものを変えていかなければいけないと思う。

自分も20歳の時までにそのように教育されていれば良かったと心からしみじみ思う。😑

 

 みゆさん ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

 

 

  

 

 Amazon.co.jpアソシエイト