みゆさんのブログ

生きづらい独身女性たちの自由と平和のためのブログ

憂鬱な時はとりあえず、無理矢理ほほえみ笑う。。。 ٩( 'ω' )و ///

f:id:miyunekoclub:20180518093820j:plain

こんにちは、みゆさんです╰(*´︶`*)╯

普段から性格が内向的気味で非リア気味な人にとって、いつも笑顔でいるということはなかなかむずかしいことかもしれない。😨

機嫌が悪いというわけでもないのに、どちらかというと無表情で時にはムスッとしていると思われてしまうことが多いかもしれない。😭

常に心が塞ぎ込んでいる引っ込み思案でシャイな人たちの心はいつも晴れることはなく、だいたいは曇り空のような状態であることが多い。☁☁☁

そしてひどい場合は鬱になる。🍂

しかし、こんな風にいつも暗くて憂鬱なタイプな人であっても、幸せな気分にすることが出来る方法がある。

それはとりあえず無理矢理笑顔を作ることである。😃😃😃

総じて内向的でシャイな人たちは普段から笑顔が少ない。😟

そんな人々が面白くもおかしくも楽しくもないのに、笑顔を作れと言われたってなかなか出来ないと思っても当然だと思う。

しかしそれでも、どんなに憂鬱でもとりあえず、物理的に10秒間笑顔を作ってみるのである。😆

すると体がある反応を見せるという。

笑った顔を物理的に作ることで、脳が「私は笑っている。私は嬉しいのだ」と認識するらしいのだ。😄

身体の状態を認識した後に脳内から幸せを感じるホルモンを分泌するらしく、無理矢理わざと作った10秒間の笑顔によって、本当に気分が良くなって幸せな気分になるのだから不思議だ。🙀

これは私たちの情動が、「悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しくなる」「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる」というような認知機能の原理で働いているという証拠である。

私も気分がスッキリしなくて、どうしようもなくドンヨリとしている時は、無理矢理ニヤニヤ笑ってみたり、フフフと声を出して笑ってみたり、あっはっはっはっはっ~!とゲラゲラと物理的にわざとらしく笑ってみたりする。🤣

しばらくそうすると、確かに少し楽しい気分になってくるというのは本当である。

騙されたと思ってやってみて欲しい。☺☺☺

 

みゆさん (。>ω<)ノ

  

大人の感情コントロール (WIDE SHINSHO)

大人の感情コントロール (WIDE SHINSHO)

 

 

 Amazon.co.jpアソシエイト